2010年02月14日

侍戦隊シンケンジャー Gロッソ&劇場版レポ

 2月7日に、東京ドームの「Gロッソ」で行われた「侍戦隊シンケンジャー」の公演を観に行ってきました!

 毎年恒例の「素顔の戦士登場編」です! 

 去年までは、野外の「スカイシアター」で行われていたヒーローショーなのですが、今年から屋内の「Gロッソ」に会場が変更になりました。ということで、チケットの購入方法も大きく変わり、以前は、見たい日に会場に行って整理券を貰えば、会場に入ることができたのですが、今回から、事前にチケットを購入しないと中に入れなくなりました。しかも、そのチケットが物凄い争奪戦で・・・。

 前回、12月に行われた「素顔の戦士」の時は、完全に一斉販売方式を取ったので、即日完売。自分は、キャンセル分を上手く拾うことができて、かろうじで見ることができたのですが、この売り方は問題有りだろう!って、前回のレポートで書きました。

 今回は、多少改善されて・・・、「一般販売」の前に「抽選販売」を行いました。これだと、かなりの多くの人が買えるはず・・・になったんだろうけど、結果的には、「抽選」の段階で完売。自分は、「朝一番の回なら帰るだろう」と思って、7日の朝一番の回を「第1希望」で申し込んだところ、見事当選! やった!って思いました。(その後で、一般販売をチェックしてみたら、あっさりと完売表示が出てました。買えてラッキーだったみたいです。)

 そして、7日の朝、会場となる東京ドームへ!

 この日は、物凄い北風で・・・、以前の「スカイシアター」だったら、間違いなく「強風のため」に、公演が中止になってたなってくらいの風。(自分は、「ゲキレンジャー」を見に行ったときに、「強風のため」に公演が中止になったことがありました。) そう思うと、チケット争奪戦は起きるけど、Gロッソもいいところはあるなって思います。

 そして、入場。もちろん、レッドと握手しました! ただ、去年までは、劇場に入る際のチケットが、素顔の戦士が印刷された「特製」のものだったのが、今年は有無をいわさずに「e+」の味気ないチケットに・・・。発行した店がどこかによって、微妙にデザインが変わるんですけど、どっちにしろ素顔の戦士は印刷されないんです・・・。

 なので、今までの「チケット」の替りに、会場の入り口で売ってた「色紙」を購入。6人の戦士と印刷のサインが入ってるんですけど、これがこれからの「記念物」になると思います。
(そうなると、入場料:2300円、チケット手数料:100円、チケット発券料:100円、色紙:400円・・・で、合わせて2900円ってのは、公演時間を考えるとかなりの高額な気がする・・・)


 席も完全に抽選制みたいで・・・。で、座ったのが「L列」。前回見たときよりも前の方で、まずまずの席。この辺は、そんなに運が悪くなかったかな。

 公演的には・・・、毎年、この時期の「素顔の戦士」の恒例であり、最大の見どころでもあった、冒頭での素顔の戦士のバトルシーン。これが無いんです・・・。

 これ、毎回、役者さんがいろんなアドリブを入れてで、かなりおもしろいところだったので、凄い楽しみだったんですけど・・・。いきなりドラマに突入って感じで、正直、残念でした。脚本を変えてほしい!

 あと、前回「シンケンジャー」を見に行ったときに絶賛した、「変身シーン」「巨大戦」「エンディングテーマ」が、全部無かったんです・・・。

 「変身」はしたけど、今までの「スカイシアター」時代と同じ感じで物足りず・・・。エンディングも楽しみだったのに、殿が「完」って書くだけで・・・、物足りなかったです。逆に言うと、前回見に行って良かった!とも思いました。


 ただ、挨拶はおもしろかった!

 この日は、ちょうどテレビ版の「最終回」の日。

 ということで、最終回ネタが満載。

 仕事明けで、そのまま会場に行った自分は、まだ「最終回」を見ていなかったので、「ネタばれ」が多かったのがちょっと悔しかったけど、それ以上にアドリブなトークが冴えわたって、会場が爆笑の連続だったので、良かったです。

 
 特に「殿」の、「カルチャー教室」ネタがおもしろかった!

 流ノ介 「殿、何か興味のあるカルチャー教室はありましたか? わたくしは、陶芸教室なんか、おもしろいと思いました。」

 殿  「お料理教室かな・・・」


 そこで、すかさず茉子ちゃんの一言。

 
 茉子 「お料理なら、私が教えてあげる!」


 思いっきり拒否する殿・・・。 会場、大爆笑&大拍手! 

 これ、おもしろかったです!


 あとは、「つい2時間ほど前に、倒したと思ったんだけど・・・」「これから何度復活しても、何度でも倒します!」と、最後の敵ドウコクを倒した時の感想。「つい2時間前・・・」ってのは、この公演ならではなので、お得なコメントを聴けたかな。


 本当だったら、まだ見てない人は、是非!って書きたいところなんですけど・・・、なんか、残りの公演も完売っぽいですね・・・。本当にこんなんでいいんですか?とちょっと疑問を投げかけて、チケット問題は課題にして欲しいと思いました。「素顔の戦士」の時だけでも、もっと大きな会場でできないものかな、って思います。



 終わった後、現在公開中の映画「シンケンジャーvsゴーオンジャー」も観てきました!

 自分は、ゴーオンジャーが大好きなんですよ!

 で、観終わっての感想は、「超楽しかった!」

 完全に、「ゴーオンジャー」の続編がメインですね! ゴーオンジャーを久しぶりに見れて、本当に楽しかったです!

 全体的におもしろいんですけど、特にいいな!って思った見どころは・・・


 ■ヒロインのコスプレ!

 ■彦馬さんのアクションシーン!

 ■走輔vs丈瑠の真剣?バトル!

 ■エンディング「侍ラップ」


 エンディングテーマが「炎神ラップ」の「シンケンジャー版」だったのも嬉しかったです! このロケを京都の「映画村」でやったので、今度、映画村に行こうかなって思いました。


 全体的に大満足だったんですけど、ちょっと残念だった点が2つほど・・・

 ×最後の敵を倒す場面での合体技がイマイチ・・・

 ×ゴセイジャーも変身して欲しかった・・・


 でも、これは「VSシリーズ」の中でも、間違いなく上位にランクされる、本当に楽しい作品です! ゴーオンジャーのファンは、絶対に観て下さい!

 そんなわけで、今日は、「シンケンジャー」のGロッソ公演と劇場版の感想を書いてみました。
posted by ユーフォース at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

