2013年07月29日

7月28日 「TOKYO IDOL FESTIVAL 2013」参戦レポート(その1)

 「TIF」のレポートも、2日目に突入です。


 2日目は、去年と一緒で、「blue chee's」のステージからスタートという展開。


 去年は、この「blue chee's」のステージに、「チェキッ娘」が登場して、「チェキッ娘」の曲をやるってことが、事前に発表されてたから、その発表が出た瞬間にチケットを買ってしまったんですけど…

 実際には、無料で観れるステージでのライブだけってことで、後で「チケット買わなくても良かったんじゃない」的な失敗感が大きかったのが思い出。

 まあ、結果的には、その「買ってしまった」チケットで、いっぱい楽しめたから、結果オーライではあったのですが・・・、

 去年の感じからだと、今年も「blue chee's」は、無料ステージでのライブだろうと予想できました。

 なので、「blue chee's」が出るからといって、チケットを買うことはしませんでした。


 で、実際に当日のスケジュールが発表されると・・・


 去年と一緒で、2日目の一番最初のステージでした。

 ま、予想通りの展開。


 これって、結構美味しいんです。

 確実に時間通りに始まるし、何と言っても、そんなに頑張らなくても前で観れるし!!


 ただ、前日が、夜勤明けでの参戦だから、その疲れだけが心配だったけど…、

 結局、全然関係なかったですね。

 普通に、というか、むしろ普通よりも早く目が覚めました。



 さて、2日目。


 一番最初のお目当ての「blue chee's」のステージを観るために、お台場入りしたのが9時。


 会場の最寄り駅は、ゆりかもめの「テレコムセンター」なんですけど、値段的に安いってことで、りんかい線の「東京テレポート」から歩いていくことに。


 歩いていく途中で、会場の方からリハーサルの音が聞こえてきます。


 まず聞こえたのが「chee'sのテーマ」。


 今では「blue chee'sのテーマ」として使ってるけど、「chee'sのテーマ」は、「DAIBAッテキ!!」時代に作られた、チェキッ娘の曲ですからね!!

 この時点でテンション上がります!!


 まだ、本番が始まるのはずっと先だってわかってるけど、早く会場に着きたい!!


 続いて聞こえてきたのが、「ガラガラゲッチュ」!!

 チェキッ娘旅立ち後の「新生chee's」の名曲。

 この曲がカラオケに入った時は、本当に嬉しかったのを思い出します。

 ライブでは絶対に盛り上がるんで、大好きな曲。

 これを今日やるんだってことがわかったんで、本番が楽しみで楽しみでしようがなくなりました!!



 そして、楽しみといえば、もう1つ!!


 実は、去年は「blue chee's Feat.チェキッ娘」ってことで、出演が発表された時点で、チェキッ娘の登場は予告されたんですけど、今年は「bleu chee's」って名前でしか発表されませんでした。

 でも、「フジテレビのイベントだから・・・」って思いがあったので、名前が書いてなくてもチェキッ娘は出るだろう!と思ってたけど、もしかしたら、今年はチェキッ娘は出なくって、チェキッ娘の曲はやらないのか? そういう風にも取れました。


 ま、どっちでも観に行くけど、どっちかっていえば、チェキッ娘出て欲しいよなぁ…。


 ずっとチェキッ娘が出ますって発表がなかったんで、これは、当日集まったファンへの嬉しいサプライズプレゼントにするのかな・・・とか、ちょっと思ってたんですけど、 


 前日に、ブログでいきなり発表されました。


 「今年も大切なチェキッ娘の仲間が、駆けつけてくれることになりました!」


 チェキッ娘、出る!!


 「いま、チェキッ娘の曲を聴きながら、フォーメーションなど作っている最中でございます。みんなで振り付け練習しなくちゃ!」


 チェキッ娘の曲、やる!!!


 
 テンション上がりました!!


 マジで、喜びました!!!


 そして、当日の朝上がったブログでは、リハ中のチェキッ娘のメンバーも写ってる写真が!



 こんな感じだったんで、駅から会場まで結構離れてるんですけど、本当にワクワク感だけで会場に向かって歩くことができました。



 9時20分過ぎに会場に到着。


 まだ、リハーサル終わってません。


 リハーサル中ってことで、ステージの最前の辺りは入れないようにお願いがしてあって、ちょっと離れたとこで観てたんですけど、去年と違って、「入場待ちの待機列」が無かったんです。


 去年は、後から気づいたんですけど、チェキッ娘のあとが「チキパ」(Cheeky Parade)で、その次が「PASSPO☆」ってことで、現在進行形の人気グループが後に控えてたから、そっちのファンが場所取りの意味で並んでたんですね。

 今年は、チェキッ娘の後は、そんなに人気のあるグループはないから、去年と比べると、明らかに人は少なかったです。


 リハが終わって、最前の立ち入り禁止が解除されると、後方で待機していたファンが一気に前に出る展開。

 自分も頑張れば2列目には行けたけど、ちょっと下がって3、4列目で観ることに。


 そして、昨日も書いたけど、午前中は下手(しもて=ステージに向かって左側)です。

 上手に行くと、太陽に向かって立つことになるんで、絶対に暑いのがわかってるから、下手で待機。



 「blue chee's」の始まる時間になっても、そんなに客は増えない感じで、これなら普通に観れるぞ!という展開。

 そして、有難いことに、結構涼しい風が吹いてました。

 雲があって、日差しもそんなに強くないし。



 そして、いよいよ、「blue chee's」がスタート!!



 去年は、1曲目が「海へ行こう」と、チェキッ娘の曲からスタートしたけど、今年は「blue chee'sのテーマ」からスタート。


 そして、2曲目「スナップショット」、3曲目「ガラガラゲッチュ」と、昔の「chee's」の曲が続く展開。

 
 今日は、のっけから、いきなりクライマックスでしたね!!


 朝、一番のライブだから、まだ「出来上がってなかった」んだけど、そんなの関係無いとばかりに、昔を思い出して叫び、跳びまくりました。


 その後、MCがあって、りかちゃん(新井)が作ったという新曲があってから、いよいよチェキッ娘の登場!!


 ここで出てきたチェキッ娘は、りなちゃん(田中)、みきちゃん(矢作)、えみちゃん(佐々木)の3人!!


 「blue chee's」のりかちゃん、まみちゃん(藤岡)も含めて、5人のチェキッ娘が舞台に集まりました。


 そして、流れた曲は「海へ行こう」!!


 曲は、予想通り!!

 やっぱ、夏といえば、この曲でしょう!!


 今回は、5人でのステージ。

 去年は、「海へ行こう」のフロント5人のうち、あいみちゃん(上田)を除く4人が揃ったから、ほぼそのままのフォーメーションで歌って、あいみちゃんのパートだけ、他のフロントメンバーがフォローするって形だったけど、今年はフロントが3人だけだったんで、りなちゃんとえみちゃんが、そのままフロントに入りました。

 りなちゃんが、ひろ(小林)のポジションで、えみちゃんが、あいみちゃんのポジ。

 珍しいフォーメーションだったんで、レア感ありました。

 
 そして、この曲は、コールしなきゃね!!


 ということで、お決まりのコールを久しぶりにやったんですけど・・・



 う〜ん・・・、あまりにも久々過ぎるからなのか、それともコール大好き人間は、他の現場に移ってしまったからなのか・・・、なんか全体的にコールが少なかったかな・・・って思って、ちょっと残念かな。

 

 「海へ行こう」の後、3人の自己紹介的なMCタイム。


 りなちゃんの「人生初のフロントメンバーだったんで、めちゃくちゃ緊張した!」って話が印象に残りました。


 そんなりなちゃんは、「近況報告は?」って聞かれて、「野崎さんのエステに行って、小顔効果のあるマッサージをしてもらった」って報告を…。


 みきちゃんは、「子供が2歳になったって、いろいろわかってきたからなのか、大きくなったらチェキッ娘になる!って言ってます」って話を。

 えみちゃんは「再会ライブの時に生まれた子供が、もう4歳になった」って話を。

 えみちゃんの子供が、客席で観てましたね!!



 そんな幸せなひとときのラストは、「はじまり」!!


 「blue chee'sバージョン」ってことで、バンドの演奏で歌うんですけど・・・


 俺、これ、苦手なんですよね…。


 タオルを振りまわして!!って言うけど・・・


 どうしても、そういう曲だと思えなくって・・・。



 個人的には、最後に関しては、去年の「I LOVE GIRL POP!」の方が良かったなって思いました。



 その後、しばらく観たいステージが無かったんで、チェキッ娘の出待ちをして、今日の前半戦が終了しました。


 来年もお願いします!!
 


 P.S.家に帰ってから、録画しておいたCSの生放送をチェックしたら、「海へ行こう」の途中から「はじまり」の途中まで放送されてました。

 「海へ行こう」は、最初のちょっとだけがカットされただけだったので、結構いっぱい放送されてたので、良かったです!!

 (次に続きます)
posted by ユーフォース at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | チェキッ娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

