2010年05月24日

2010年AKB48選抜総選挙の当選予想

 G氏より依頼があったので、AKBの総選挙の当選予想を書いてみます。

 正直言って・・・

 自分は、今回の「総選挙」にはあまり興味がないんです。

 特に、誰が選抜に入るのか?には、全く興味がなくって・・・

 唯一の楽しみが、「政見放送」と「ポスター」を見ること。選挙をやる最大の意味は、AKB、SKEの全メンバーが同列に扱われる「政見放送」と「ポスター」だと思ってるし、普段、あまり目立ってないメンバーにとっては、自分をアピールできる最大のチャンスでもあると思っているので、この辺はしっかりと確認しておきたいところなのですが・・・

 肝心の当選予想は本当に興味ないんです。別に、誰が「選抜」に入っても驚かないし、誰が入っても納得だし・・・。今回から枠が広がった「アンダーガールズ」の方は、もしかしたら「意外な」メンバーが入るかもしれませんが、上位21人の「選抜」は、そんなに大きなサプライズもないと思ってるし、去年の浦野一美的なキャラ(1期生で唯一、一度も選抜に入ったことがなかったというような)もいないし・・・。


 それでも、「選抜」の21人を予想してくれ、と言われたので、自分の予想を書いてみます。


 
 まず最初に、候補者を5つのランクに分けてみました。

  1.当選確実
  2.当選有力
  3.当落線上
  4.アンダーガールズなら・・・
  5.苦戦

 この基準は、「実力」ではなくって、「人気」が大きく出ると思います。前回もそうだったけど、今回は、前回以上に人気のあるメンバーが上位にくるのでは?と予想しています。


 そんなことから考えて、

 1.当選確実

 小嶋陽菜、篠田麻里子、高橋みなみ、前田敦子、板野友美、大島優子、宮澤佐江、河西智美、柏木由紀、渡辺麻友
 

 2.当選有力

 高城亜樹、小野恵令奈、峯岸みなみ、北原里英、宮崎美穂


 3.当落線上

 多田愛佳、片山陽加、倉持明日香、指原莉乃、仲川遥香、秋元才加、仁藤萌乃、米沢瑠美、石田晴香、奥真奈美、小森美菓、佐藤亜美菜、佐藤すみれ、平嶋夏海、増田有華、松井珠理奈、松井玲奈



 一応、こんな感じで、「当落線上」までの候補を挙げてみました。

 ここから判断すると、「当選確実」が10名、「当選有力」が5名で、この15人が当選すると15人までは決まります。あとの6人を「当落線上」の17人から選ぶって感じになるんですけど・・・


 この中では、自分的には、秋元才加に選抜に入って欲しいと思ってます。

 今回は「ファン」が選ぶ「選抜」ですけど、これがもし「プロデューサー」「ディレクター」が実力を優先して選ぶ「選抜」だったら、まず間違いなく当選すると思ってるのが秋元才加。彼女には、AKBは「かわいいアイドル」だけのグループじゃないことを世間にアピールして欲しいので、是非、入って欲しいってことで、当選予想にします。

 あとは、実力派でなら、増田有華、片山陽加、松井珠理奈あたりなんでしょうけど、アイドル性の強いメンバーの方が今回は上位に来そうという予想から、この辺のメンバーの当選は、ちょっと厳しいかもって予想をしています。


 逆に、石田晴香とか佐藤すみれあたりの初選抜があるかも・・・って期待もあるんですけど・・・


 結局、落ち着くとこに落ち着いて、

 秋元才加、松井玲奈、佐藤亜美菜、倉持明日香、多田愛佳と、この5人を当選と予想。


 残る1つの枠を、指原!

 ・・・って書きたいんですけど・・・


 なんか、去年の結果とその後を見てると、さっしーには申し訳ないんですけど、アンダーで得したような気がするんですよね。本当は選抜に入って欲しいと思ってるし、選抜に入っておかしくないキャラだと自身もあるので、指原!って強く推したいんですけど・・・

 ここで当選しないでアンダーに行くのが、指原のキャラのような気もしてるので、複雑です。

 でも、やっぱり、自分は常日頃から「指原推し」を公言してるので、やっぱり指原と書くべきでしょう!

 ということで、自分の選んだ21人は、


 秋元才加
 板野友美
 大島優子
 多田愛佳
 小野恵令奈

 河西智美
 柏木由紀
 北原里英
 倉持明日香
 小嶋陽菜

 指原莉乃
 佐藤亜美菜
 篠田麻里子
 高城亜樹
 高橋みなみ

 前田敦子
 松井玲奈
 峯岸みなみ
 宮崎美穂
 宮澤佐江
 渡辺麻友
 
 
 という予想にしました。

 この通りだと、「初選抜」はゼロ。

 去年落選した娘は指原、高城、松井の3人だけってことで、新鮮味に欠けるようなメンバー構成。でも、これで、現在のAKB・SKEの現状かなって思ってます。


 今回は、上にも書いたように、22位−40位のメンバーで構成される「アンダーガールズ」の方がビックリするような結果が出るかもしれないので、楽しみです!

 ここなら、研究生の人気ある娘や、SKEの娘も入るチャンスはあるかもって思ってます。個人的には、SKEの桑原みずきを是非入れてあげたいと思ってるんですが、どうでしょう?


 ということで、第1回の中間発表の前に、なんとか予想を発表することができました。

 さて、みなさんはどんな予想をしてますか?
posted by ユーフォース at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | AKB48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

