2011年04月03日

大井競馬チャリティーイベント!

 2011年4月3日(日)。

 東京都品川区にある「大井競馬場」で、

 「被災地復興チャリティー in 大井競馬場 〜今、私達にできること!〜 」

 なるチャリティーイベントが開催されました!


 大井の騎手は全員、それ以外の南関東の競馬場(船橋、浦和、川崎)の騎手の多数参加ということで、これは競馬ファンにとっては美味しいイベントだ!と思い、自分も参加してきました!

 今回は、そのレポートです。


 今回のイベントは、チャリティーイベントってことで、入場はもちろん無料。

 でもって、事前に発表された当日のプログラムを見ると・・・


  「騎手サイン会」


 ってあって、これは美味しいじゃん!

 って思いますよ!!


 大井の騎手が全員参加ってことは・・・

 自分が一番好きな的場文男騎手も当然参加なわけで・・・

 このイベントの告知を見た瞬間、


 的場さんのサインが欲しい!!


 と、マジで高まりました。


 そして、何にサインをしてもらおうか・・・と、かなり悩んだ結果・・・

 自分にとって、一番の思い出のレースの写真の載った雑誌を買ったことを思い出して、

 「これにサインして貰おう!」

 そう思って、本当に久しぶりにワクワクしたイベントでした。

 この辺の詳しいことは、以下のレポート本文で書きます。



 さて、競馬場に着いたのが、10時過ぎ。

 イベント開始が10時ってことだったので、ちょうどいい時間に。

 で、いきなり、自分にとってのメインイベントの「騎手サイン会」が・・・。

 最初、「サイン会」の列が3つになってたんで、どこに並ぶのかな?って思ったら、

  ◆戸崎騎手

  ◆的場(文)騎手

  ◆御神本騎手&坂井騎手

 ということが判明。

 やっぱり、「大本命の的場さんの列に並ばないと!」

 ということで、最初は、的場さんの列に並びました。


 そして・・・


 的場さんの列だけ、異常にファンが多いです!

 やっぱ、人気ナンバー1は、的場さんでした!!


 で、的場さんに貰ったサインが、コンサートボーイが勝った時の「帝王賞」のゴール前の写真。

 この「帝王賞」、「競馬ブログ」のプロフィールにも書いてあるように、自分の中では、一番の思い出のレース! 一番嬉しかったレース!! そういうわけで、当時、その感動を忘れないようにと買った雑誌(「ハロン」)を引っ張り出してきて、サインをしてもらいました。

 これ、嬉しいですね!

 家に帰ってから携帯で写真を撮ってみたら、いい感じに撮れたのも嬉しかったです!

 (現物は、サインがこんなにくっきりとは見えないですから・・・)

 

 (赤い帽子、赤い勝負服の馬が、コンサートボーイ&的場文男騎手です。 上の写真の「6」の馬が、2着だったアブクマポーロ&石崎隆之騎手です。)


 続いて、戸崎騎手の列に・・・

 戸崎騎手にもらったサインは・・・

 去年の「帝王賞」の写真。

 この間、今年の南関東競馬のカレンダーを貰ってきたんですけど、その表紙が戸崎騎手&フリオーソが勝った「帝王賞」の写真だったんですよね!

 これは、戸崎騎手のサインが入ると嬉しい!

 と思ったので、これも引っ張り出してきて、サインを貰いました!

 


 ここで、こぼれ話なんですけど・・・

 実は、このサイン会、自分と違って、サインをしてもらう物を何にも準備しないで来場したファンのために、主催者が色紙を用意していたのですが・・・

 思った以上にファンの数が多かったせいか、途中で色紙が足りなくなり、

 「今、買いに行ってますけど、色紙を持参された方は、なるべくそれを使ってください!」

 っていうハプニングがありました。

 色紙が無くなった後は、売れ残ったグッズにサインを書いて渡してましたよ。

 もちろん、タダでサインを貰うのは気がひけたので、いくらか義援金を募金箱に入れてきました。


 その後、福島産(?)の「どら焼き」を買ってから、食べ物コーナーに・・・


 ちょうど、ここでの一番のお目当てだった「豚汁」が、全く列がなかったので、ラッキー!と思って、貰っちゃいました!

 たい焼きと焼きそばは、物凄い列だったから・・・

 ちなみに、ここで自分に豚汁を配ってくれたのが、小林騎手だったんですが・・・、最近、ちゃんと競馬を見ていないので、見た瞬間に名前がわからなかったです。(ごめんなさい・・・)

 (この豚汁も無料だったけど、当然、お金を募金箱に入れましたよ!)



 その後、ステージでチャリティーオークションが行われました!

 地元・大井の騎手や調教師だけでなく、船橋、浦和、川崎の騎手が参加、また佐々木竹見元騎手やJRAの角居調教師からの出品もあって、盛り上がりました!

 ちなみに、参加した騎手は、

  ・大井…真島、戸崎、御神本、坂井、的場(文)
 
  ・船橋…佐藤(裕)、森、左海、山田、石崎(駿)

  ・浦和…水野、繁田、高橋、平山

  ・川崎…今野、佐藤(博)、増田、山崎、酒井、町田

 の20人で、調教師は・・・、忘れたので、書きません・・・。スイマセン・・・


 やっぱり・・・、盛り上がるのは、騎手からの出品!

 定番の勝負服プレゼントは、常に白熱した戦いになって・・・

 まず、御神本騎手の勝負服が5万円で落札されると・・・

 先にステージを降りた戸崎騎手が、「自分も勝負服を出す!」ともう1回ステージに上がってきて大盛り上がり。

 ここで、「御神本クンが5万円だったので・・・」

 と、値を引き上げようとする戸崎騎手・・・

 さらに司会のアナウンサーが、「去年のリーディングですからね! 御神本騎手には負けられないところですよね!」と、さらに張り上げたのですが・・・

 結局、3万7000円止まりで・・・

 この勝負(?)は、御神本騎手に軍配が上がりました。


 あと、おもしろかったのは、川崎の山崎騎手、酒井騎手、町田騎手。

 この3人は、、3人分をセットにして出品!

 というのも・・・

  山崎騎手…赤一色

  酒井騎手…青一色

  町田騎手…黄一色

 ということで、この3人の特徴は、他の模様が全く入っていない一色だけの勝負服。

 ちょうど「赤」「青」「黄」ってことで、「信号機みたい」という3セット、これは4万円で落札されました。


 そして、勝負服といえば・・・

 やっぱり、的場騎手!

 的場騎手の勝負服は、全地方競馬の騎手の中でも、一番好きなんですよ!
 
 これ、欲しいなぁ・・・とか思ったけど、今日は、最初っからほとんどお金を持たないで参戦したので、諦めました。

 的場騎手の勝負服も、万単位で落札されたけど、あれぐらいの金額なら頑張れば出せるとこだったので・・・、せめて参戦したかったな・・・。

 ちなみに、一番最後の登場が的場騎手でした。真打ですね!!

 (ついでに書いておくと、的場騎手と同じくらい勝負服が好きなのが、内田利雄騎手です。この2人の勝負服は欲しいなぁ・・・)


 あと印象に残ったのは・・・

  「2歳馬の命名権」

 とか・・・

  「ヴィクトワールピサのジャンパー」

 とか・・・

 これ、いいですね!


 オークションの出品物は、競馬ライター高橋華代子さんのブログ「南関魂」に載ってるので・・・、もし興味のある人は、そっちをチェックしてみて下さい。

  http://nankandamasii.jugem.jp/?eid=2609

 ※「南関魂」(高橋華代子の南関東競馬ブログ)
 


 オークションが終わった後は、また騎手との触れあいタイム。

 さっきは書き忘れたんですけど、サイン会の席に座ってた4騎手以外も、みんな会場にいたんです! サインはもちろん、写真もOKで、本当に騎手と触れ合うには絶好のイベント! ファンとしてはマジで嬉しいイベントでしたね!


 ここで、まだ時間があったのと、サイン会場の色紙が再供給されたってことで、最後に、御神本騎手のサインも貰ってきました!

 



 まだまだ他の騎手のサインも貰えたんですけど・・・、

 今日は的場さんのサインが貰えただけで大満足だったんで、これぐらいでいいや・・・と思って、会場を後にしようと門に向ったら・・・


 出口でも、騎手や調教師、関係者がずらっと並んでるじゃありませんか・・・。

 帰りは、モノレールの駅に近いほうの門から出ようとしたんですけど、こっちの門は、人が少なくって・・・、自分が退場する時は、自分1人しかその場にファンはいなかったんです。

 これで、思いっきり「ありがとうございます!」と頭を下げられると・・・

 やっぱり、タダで出るのは嫌だな・・・と思って、ここで最後の募金をしちゃいました。

 そしてもう1回「ありがとうございます!」と・・・

 戸崎騎手とかいましたからね・・・

 いい事をしたな・・・と思った瞬間でもありました。


 はい、そんなわけで、本当は、競馬場は競馬を観に行きたいところなんですけど、たまにはこういうイベントがあってもいいんじゃないかって思いました。

 楽しかったです!

 そして・・・

 ジョッキーは、普段は顔なんか見てないから・・・

 ジョッキーの顔をだいぶ覚えました。これが大収穫だったかな・・・。



 でも、やっぱり、的場さんのサインが貰えたのが、最大の収穫だったイベントでした!


 大満足で、大井競馬場を後にしたユーフォースです。


 集まった義援金が、被災者の皆さんの役に立ちますように・・・
posted by ユーフォース at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

