2014年11月14日

11/9 asfi「12th 1MAN LIVE〜リクエストアスフィ2014〜」参戦記!

 最近、一番足を運んでいるアイドルの現場は、「asfi」です。

 去年の今頃は、名前すら知らなかったグループ。

 知ったきっかけは、「LinQ」も参加している「NHK」の「恋する地元キャンペーン」。

 このキャンペーンの中で、「ご当地アイドルコレクション」という企画があって、LinQが福岡県代表になったのですが、ふと「そういえば、東京っていっぱいアイドルグループがあるけど、どこが東京都代表になったんだろう?」って調べてみたら、asfi(アスフィ)でした。

 この時は、本当に初めて聞く名前だったんです。

 そこで、asfiってどんな活動をしているのかな?って思って調べてみたら、

 ・渋谷を拠点にしているグループ

 ってことを知りました。


 なるほど・・・。


 確かに、東京を拠点にしてるグループはいっぱいあるけど、その東京の中の1つの街を拠点にしてるグループって意外と少ないよな・・・と。

 だから、「恋ジモキャンペーン」に選ばれたんだなぁ・・・って思いました。

 なので、asfiって、最初はいつも渋谷でライブをやってるグループだと思ったんですけど、実際に現場に足を運ぶようになったみたら、全然違いました。(笑)

 どこででもライブやるグループです!

 本拠地は、一応、渋谷なんです。

 渋谷にある「DESEO」っていうライブハウスがプロデュースしてるグループなんで、この「DESEO」で定期公演やってます。

 でも、それが2週間に1回ある以外は、本当にいろいろなところでライブをやってて、ほぼ毎週末に秋葉原でライブをやってるから、渋谷よりも秋葉原でライブをやることの方が多いなって印象。

 ライブの本数の多さが、一番の魅力みたいなグループなんですが、そのライブがとにかく楽しい!!

 初期の頃は、「リスペクトカバー」とかいって、人気アイドルのカバー曲をライブでやったりして、それは今も続いているんですけど、オリジナルの楽曲も充実してて、基本、「アイドルヲタが沸ける曲」が多いような感じ。

 そして、そのライブの特徴が、とにかく「型にはまらない」。

 本当にいっぱいライブをやってるってこともあるし、メンバーが所属している事務所がバラバラってこともあって、なかなか全員揃うことがない(在籍メンバーは現在8人です)こともあるから、その時その時の会場と集まったメンバーで、「今日はこんな感じでやろう」ってやってるから、その現場に行ってみないとその日のライブの予想ができないという、ある意味これが本来の「ライブ」の姿なんでしょうけど、そんな楽しみもasfiの楽しさの1つ。

 最近観た中では、曲の中で「リレー」をするのがおもしろかった。

 (1人ずつ順番に歌って行って、歌い終わったら、次の人に「タッチ」して歌わせるというゲームみたいなの…。歌ってない子は、ステージでヲタ芸したりして沸いてた。)


 そして、ネタ作り。

 前回のワンマンライブでは、動員目標を「250人」ってしたんですけど、実際には213人(だっけ?)しか入らなかったんで、罰ゲーム決行とか…。(バンジージャンプやりました)

 とにかく客を集めようってことで、ワンマンのチケットを3枚買ってくれた人は、「オフ会」に招待するってイベントやって、あとの2枚でお友達を連れてきてくれ・・・ってのをやってるんですけど、その「オフ会」の内容が結構笑えるネタが多いみたい…。

 (実際、参加したことがないから、詳しい内容はわからないんですけど、アイドル界有数の酒豪といわれるリーダーの椎名さんと飲む会って、これアイドルのイベントなんですか?とか思ったり…。)


 まあ、ブログやツイッター見てるだけでもかなり楽しいグループ。


 そして、現場に通うようになってわかったのが、


 これ、昔、自分が大好きで通ってた女子プロレスの団体に似てるな!


 ・・・と。


 プロレスもとにかく客を集めなければ興業が成り立たないから、いろんなお客さんを集めようと、いろんなネタで勝負したり、他の団体の選手を呼んで魅力あるカードを組んだりしてたけど、asfiの活動を見てると、本当にプロレスの団体がやってることをアイドルがやってるんだなって思う時があります。

 芸能事務所やレコード会社が作ったアイドルじゃ考えられないようなことが、この現場では普通に行われるのかな〜とか思ったり・・・。(この辺は、実際には当たってるかどうかはわかりませんが…)


 そんなわけで、今、自分が最も注目かつ期待してるアイドルの1つが、この「asfi」です。


 そんなasfiのワンマンライブが11月9日に、東京都北区の王子にある「BASEMENT MONSTAR」というライブハウスで行われました。


 自分にとっては、初めて参加したasfiのワンマンライブ。


 会場の「BASEMENT MONSTAR」は、アイドルのライブではあまり聞かない名前ですけど、プロレスの会場としては割と有名で、実際に会場に行ってみると、プロレスのポスターがいくつか貼ってありました。

 前回は250人って動員目標だったけど、今回はさらに上をいく「300人」が目標。


 ちょっと待て。

 この会場に300人入ったらどういうことになる?


 300人入るライブハウスって、意外と少ないから、事前に会場をチェックしようと思って、一か月前に同じ会場で行われたasfi主催の対バンライブに行ってみました。

 客席のスペースは割と広くて300人入っても問題ないと思ったんですけど…

 ステージが低すぎる…。

 プロレスだったら、リングを作るから、後ろからでも普通に見えるけど、アイドルのライブだと、スタンディングにしたら、後ろの方は何にも見えないよ・・・。

 そういうのが、下見してわかったこと。


 この時は対バンライブだったから、自分のお目当てのグループ以外は、後ろの方に下がって…ってがあったけど、今回は「ワンマン」だからね…。

 みんな、asfiを観にくるわけだから、前の方にいた人が後ろに下がるってことはほとんどないと思うし…。

 ましてや、asfiは背の低い娘が多い(メンバー8人中5人が身長150cmぐらい…)から、後ろだと余計見えないと思ったし…。


 なので、早めに会場に入りました。


 この日のライブ、開演は16時半だけど、開場は15時でした。

 ライブの前にも物販やるって形ですね。


 ライブ前の事前物販は回避するつもりだったので、15時45分頃に会場に到着。


 まず入口で説明を受けました。

 「今日のライブは、お荷物は荷物置き場を作ったので、そこに置いて下さい。」

 これも事前に「荷物を足元に置くのNG」って聞いてたから問題なかったけど、それぐらい客席に余裕のないような状態なんでしょうね…。(asfiのライブは激しい横移動があるってのもあると思うけど…)


 客席の後方にソファーがあるんですけど、そのソファーにダンボールが敷いてありました。

 「関係者のご親族の方や、女性ファンの方は、ソファーの上に土足のまま立って観て下さい。」


 そういうことか。


 ソファーの横には、メンバーの家族や知り合いの方のために椅子も用意されてたんですけど、それも座って観るのではなく、椅子の上に立って観るためのものだそうで…。

 自分的に、こんな会場、初めて見た。



 物販の最中に、開演時刻が16時45分になるってアナウンス。

 チケット記載の時刻よりも15分押し。

 ま、予定通りなんでしょうけど、自分の場合、終わった後、仕事なんで、終わった後に物販に行くことを考えたら、少しでも早く終わって欲しいなってのが希望。なので、あんまり押さないで欲しいんだけどな…。


 物販やってるメンバーを見たら、違和感が…。


 色が違う…。


 いつもは青な咲ちゃん(市川)が、黄色だし、いつもは水色なほのかちゃん(牛山)が赤だし…。

 いっちゃん(七瀬)と、なっちゃん(葵)はいつもと同じ色だったけど、後のメンバーは色が違う…。

 これ、何かあるのかな〜?とか思ってるうちに、物販が終了して本番までの待機時間に…。


 …と、その前に、終わったらすぐに会場を後にしたいんで、先にチェキ券買っておきました。

 元々、asfiのチェキ券は1枚1000円。

 これで、チェキ撮って、チェキにサインしてもらって、さらにいっぱい喋れて、サインが欲しかったらサインも貰えるし、別に写真だって撮れるし…で。説明書きには、「約1分間の交流ができます」って書いてあるけど、体感時間的には、それよりも長い感じ。後ろで待ってる人がいなかったら完全にフリーだからね…。

 (ってか、そもそもチェキ券買わなくても、メンバーとお話はいくらでもできそうな現場です。この辺が、プロレス団体に近いって思ってるとこの1つ。)


 ただ、現在は、1月に出すCDの予約期間ってことで、CDを1枚(1500円)買うとチェキ券が1枚付いてきます。

 でも、CD2枚買うと(3000円)、チェキ券が3枚付いてくるんで、今までと料金的には一緒で、CDがおまけに付いてくるって感じになってます。

 余ったCDはお友達に配って下さいってことなんだけど、何枚余ることになるのかな?


 16時45分になって、いよいよライブスタート。


 客席はかなりの入りで、ぱっと見で200人は超えてる感じ。

 自分は、とりあえず、上手側の4、5列目辺りにいたんですけど、ちょうど、上手い具合に前が背の低い人ばっかだったんで、前の人の隙間から、普通にステージが見えました。

 ただ、ステージの端にあるスピーカーが邪魔で、上手の後方のメンバーだけは全く見えない…。
 

 ライブ前に、「ワンマンライブをお祝いする」ってことで、オープニングアクトにスペシャルゲストが登場しますってアナウンス。

 何にも告知がなかったから、こんなとこに出てくるゲストって誰だろ?って思ったら…


 「asfi(仮)」


 でした(笑)



 だから、色が違ったのか!!


 asfiの「妹分」だそうです。

 見た目、asfiと何にも変わらないけど…

 (いや、色が違うのか…)


 asfi(仮)が、いろんなアイドルの曲をメドレーでカバー。

 ももクロの曲とかあったんだけど、自分、知らないんで沸けない…。

 唯一沸けたのが、「(仮)」繋がりで、アプガ(アップアップガールズ(仮))の「アッパーカット」。

 そういえば、いろんなとこでアプガ観たなぁ…。


 そして、asfi(仮)が終わったら、いきなり待ち時間…。


 (そりゃ、衣装着替えてるんだからしようがないよ…)


 17時15分ぐらいに、やっと本編スタート。


 今回は、「リクエストアスフィ」ってことで、ファン投票で選ばれた上位20曲を、ランキング形式で発表するというライブ。

 ファンの投票数がライブのセトリを決めるってことで、普段ないような曲順で、これ結構楽しかったです。


 とりあえず、セトリと順位を。

  1.どきキュン(20位)
  
  2.MUCHA-KUCHA(17位)
  3.Dreamer〜ゆるぎないハート〜(17位)
  4.ラ・ティンパ(17位)

  5.Cafe de miren(16位)
  6.悲しいmy true love(15位)
  7.やらかいはぁと(14位)
  8.Hi★speed Love2012(13位)

  9.Without you(12位)
 10.美人 on the planet(11位)
   (衣装チェンジ)
 11.夢のトビラ(10位)
 12.せーりんぐなう(9位)
 13.恋愛レボリューション21(8位)
 14.ジョ→キゲンパラダイス(7位)
 15.アノヒビニ〜Seventh Heaven〜(6位)

 16.キラリ☆ハバタクDAYS(5位)
 17.キライになれたら(4位)
 18.Hi speed Love(3位)

 19.スターライトサンシャインウルトラギャラクシー(2位)

 20.逢えNight 〜alone〜(1位)

   (アンコール)

 21.ツヨクカワイク

 22.二度目まして!三度目まして!!
   (動員発表→次回ワンマンなどの告知→挨拶(七瀬、橘、椎名))
 23.HAPPY DRIVER
  


 自分の好きな曲がいい感じで来てくれたんで、最初っから最後まで本当に楽しかった!!


 「MUCHA-KUCHA」で、まず沸いた。

 タオル(持ってないけど)振りまわして、横移動して・・・で、めっちゃ楽しい!!


 「ラ・ティンパ」は、振りコピの王道みたいな曲なんで、一緒に踊ってて楽しい!


 前半戦は「Cafe de miren」の衣装。衣装はこれが初披露(らしい)。

 この曲、ゆきなちゃん(美木)がツートップの1人なのが嬉しい!


 「やらかいはぁと」も沸いたなぁ…。

 「アイドリング!!!」の曲なんで、入ってると思ってなかったから、ランクインが予想外でビックリ!!

 (asfiの現場では、落ちサビのオレンジサイリウムをやってる人ほとんどいないけど…)


 デビュー曲の「Without you」が12位。

 最近の「asfi」って感じの曲と比べると、やっぱ雰囲気違うなぁ…と。


 「美人」も本当に楽しい!!

  http://www.girlsnews.tv/unit/188528

 この記事を見たら、「神曲」って紹介されてたけど、「難しいことを考えずに、単純に楽しめる=神曲」って定義なら、文句なしでしょう!! 

 最近は、「ぱね!ぱね!」で前に突っ込んでいく人になりました。

 
 前半戦終了後の衣装チェンジの時間、ステージにゆきなちゃんとさたん(橋本)の2人が残ってMC。

 ここで、ゆきなちゃんが、「Cafe de miren」で「ハモリ」をやってるってことで、披露したけど…。

 (よくわからなかった…。)

 余談ですが、この衣装、(着てて)かなりきついらしい…。


 後半戦は衣装が替わって「紙コップ」って言われた、今夏の新作のマリン風の衣装。

 (それが登場したのが夏の終わりっていうのが、asfiらしい…)

 この衣装は、色が綺麗で大好きなんです!!


 からの、「ALLOVER」のカバー曲の「夢のトビラ」。

 asfiが歌ってるの観るの初めてです。

 asfiは、ALLOVERとの兼任メンバーもいたりして、本当によくALLOVERと一緒にライブするから、ALLOVERの曲で普通に沸けるasfiヲタが多いと思います。


 9位に「せーりんぐ」、7位に「ジョーパラ」という、asfiの「2トップ」ともいうような定番曲がここでランクイン。

 その間に挟まってるのが、「モーニング娘。」の「恋愛レボリューション」ってのは、このライブならではかなぁ…と。

 いつもだったら、「せーりんぐ」→「ジョーパラ」って感じだから。

 「せーりんぐ」の間奏のウェーブ。

 下手から上手に行って折り返す・・・だから、これ、絶対に下手の方が2回跳べて楽しいんだよなぁ…ってわかった。


 「ジョーキゲンパラダイス」は、本当に楽しすぎる!!

 サビの「欽ちゃん走り」をどれだけ頑張るかが、俺的なテーマ。
 
 実際、隣の人にぶつかるから、手を振るのしかできないんだけど…。


 「キラリ☆ハバタクDAYS」は、曲だけなら、これが一番好き!!っていうぐらいの名曲!!

 始まる前に、前回のワンマンの映像が場内に流れてて、ちょうどこの曲が流れてるのを見て、「これ、絶対に入ってるよなぁ!!」って期待してたんですけど、この頃になると、まだ出てないのを忘れてました。


 君に出会えてありがとう!!

 70億分のこの奇跡!!



 いいですね!

 俺とasfiの出会いも、「70億分の奇跡」なんですよね!!



 4位は、咲ちゃんのソロ。

 ソロ曲があるってことじたい、初めて知りました。

 ただ、咲ちゃんは緊張したのか、「誰とも目を合わせなかった…」


 「Hi speed Love」のオリジナルバージョンが3位。

 13位の「Hi speed Love2012」とどう違うのかとか、まだわからない自分です…。


 で、2位。

 始まる前に、「意外な曲が…」って予告されてたんですけど、

 まあ新規なんで、何が「意外」なのかわからなかった。

 ってか、普通に沸いてたから、どの辺が「意外」なのかと思ったら…


 「実は、私もやったことがない」と、4番目に古い椎名さん。

 現メンバーでは、いっちゃん、咲ちゃん、なっちゃんしかやったことがないうえに、2年間やってないとかいう封印された「幻の曲」だそうで、今日の披露が「4回目」だったそうです。

 そんな曲だから、こういうライブでないと披露されないと思って、古参のファンが頑張って投票したんですね!!


 で、この「幻の曲」が1位にならないように・・・

 って感じでもないんでしょうけど、この時点で1位は「逢えないと」だと思った。

 だから、超定番の「HAPPY DRIVER」がランクインしてないのが意外な気もしたけど、1位は「逢えないと」だろうなぁ・・・と。

 この曲、間奏で「asfiMIX」があるから、1位にはもってこいな感じがするんですよ。

 でもって、ここで、メンバーから「1位の曲は、赤いサイリウムをお願いします!」

 ってことで、入場する時に貰った赤いサイリウムを発動。

 「赤い」ってイメージで、絶対に「逢えないと」だと思ったら…


 やっぱりそうでした!!


 「asfiMIX」は、まだ言えない自分です…。
 
 覚える日は来るのかな…。


 そんな感じで上位20曲のランキング発表が終了。

 結果はともかく、ライブのセトリとしては、かなりいい感じの順番になったと思いました。


 そしてアンコール。


 まずは、予告されていた新曲から。

 シングルのカップリングになるそうです「ツヨクカワイク」。

 観客の誰もが初見のこの曲、いきなり盛り上がりました!!

 これ、ライブの定番曲になるかも…。


 で、「二度目まして!」。

 これも大好きな曲!

 この曲のサビ、踊っててめっちゃ楽しい!!

 踊ってて、「なんでこの曲がランクインしなかったんだろ?」って思ったし。


 で、恒例(?)の動員発表の時間。

 チケットは300枚売れたらしいんですけど、オフ会に参加するんで1人で何枚も買ってる人が多数いるから、300はいかないんだろうな…って予想。


 ステージに、ドンボルカン山口氏が登場。

 「HAPPY DRIVER」を作った人。


 山口氏が、いろいろと重要な告知を発表。


 次回のワンマンは、来年の3月15日。会場が「下北沢GARDEN」。

 俺が初めてasfiを観た会場です。

 これ、絶対に行く!!



 1月から、地デジで新番組がスタート。

 超楽しみ!! 毎週(?)観ようと思ってます。


 そして・・・、


 今日の観客数は・・・



 238人


 でした。



 ま、そんなもんなんでしょう…。


 この会場に、本当に300人入ったら、絶対に見えないよ。

 そんな会場で「300人」なんて言ってると、本気だと思われないし…。


 目標達成できなかったってことで、泣いてるメンバーもいました。

 目標達成したら、「メジャーデビュー」って言ってたけど、おあずけになりました。


 ただね、この「238」って数字、asfiのライブでは、過去最高の数字なんだそうです。


 実際、自分も12回目にして初めて足を運んだし。


 それ以上に、いろんな現場に行ってるけど、ここは本当に楽しいし、間違いなくもっともっと上があると思います。


 次回は「400」って言ってるけど、この数字を問題なくクリアできるぐらいに、ファンを増やせたらいいなって思ってます。


 ま、自分にできることは、いっぱいasfiのライブに行って、そのレポートを書いて、他のアイドルのレポート目当てでこのブログを観に来た人が一度でもasfiを観てくれたらな…ってことだけかもしれないけど、そこは頑張りたいと思います。


 メンバーからの挨拶がありました。

 リーダーのかなえちゃん(椎名)が、すっごいいい挨拶したんです!!

 今、ここで再現するのは、細かいとこが忘れちゃって無理なんですけど、こんだけ感動するような挨拶聞いたの、本当に久しぶりでした。

 それだけ、今のasfiは頑張ってるんだなって思って、それを感じることができただけでも、今日、このライブに行って良かったと思ったし、まだまだ、このグループを応援したいなって思いました。

 その中で、本当に印象に残ったのが、

 「いつも、asfiのライブは、(asfiカラーの)黄色いTシャツが少なくって、それが悔しかったから、今回のワンマンは、黄色いTシャツでいっぱいにしようと思って、頑張って、(ファンの)みんなから貰ったTシャツに(絵とかメッセージとか)を描きました。」


 かなえちゃんが描いた絵って、すっごい丁寧に書いてあって、これ、本当によく頑張ったなぁ…って思います。

 (ライブ当日に間に合わせるために、相当徹夜したらしい…)


 自分はまだTシャツを持ってないけど、この話を聞いたら、今度のライブは、もっと黄色率を上げたいなって思いましたね。

 そういうことをこの場で言えるこの子は、本当に凄いなって思った。

 さすがリーダー!!



 そんな感じで・・・、


 最後はやっぱり「HAPPY DRIVER」!!


 これ、なんでランクに入ってないんだろうって思った。

 自分はよくわからないけど、ライブの最後でやるために、わざとみんな投票しなかったのかな・・・とか、そんなことまで考えた。

 間奏のDJタイム、ドンボルカン山口さんの生DJだったのも良かったな!!

 
 動員目標が達成できなくって、ちょっとしんみりしちゃったけど、内容的には、大ハッピーなライブだったと思います。

 本当にライブのレポートを書くのが楽しくてしようがない!!

 

 終わったのが20時頃。


 これからご飯食べてから出勤って考えると、20時半までにはここを出ないといけない…。


 そんなわけで、終演後の物販の「チェキ会」の列、ほぼ真っ先に並びました。

 並んでる途中で、いっちゃん、咲ちゃん、かなえちゃんの列が別にできたんで、それ以外組では本当に前の方になったけど…、

 これだったら、最初っから3人の列は別に作って欲しかったな。

 一時、どこがどの列かわからなくなって混乱したから…。

 (「これ、何の列ですか?」って訊かれて、「ヲタクの列です。」って答えてる人がいたけど…。ま、確かにそうですよね…。)


 結果、その他5人の列の中では2番目にいました。

 で、この間、ライブに行くよ!って言ったゆきなちゃんに行きたかったんですけど、その他列の前から3人が全員ゆきなちゃんってのがおもしろかったなぁ…。

 ゆきなちゃんとチェキ撮って、サイン貰って、退散。


 何度も書くけど、めっちゃ楽しかった!!

 まだ4カ月も先だけど、次回のワンマンが超楽しみです!!
 


 そんな感じで、読んでくださって、本当にありがとうございました!!
タグ:asfi
posted by ユーフォース at 17:55| Comment(0) | asfi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。