2014年10月08日

LinQ「ウェッサイ!!ガッサイ!!」リリースイベント参戦記!(後編)

 9月24日に発売されたLinQの「ウェッサイ!!ガッサイ!!」のリリイベの参戦記録です。


 ●9月25日(木)

 ららぽーと豊洲でのリリイベ。

 さすがに前日出勤の当日も出勤で、開始時刻17時はきついと思って回避。

 ライブ中もサイン会の間もかなり本格的に雨が降ってて最悪の天候だったらしい…。

 合い合い傘でチェキ撮った人がいっぱいいたみたい…。


 ●9月26日(金)

 対バンライブに出演のため、リリイベはお休み…。


 ●9月27日(土)

 当初は、放プリの「初噴水広場」を観るために、池袋のサンシャインに行く予定だったんですけど、友達が「LinQが観たい!」って言うんで、急遽、この日も参戦することに。

 会場は、東京ドームの「ラクーア」。

 水道橋の駅を降りたら、やたら「EXILE」のファンがいるなぁって思ったら、ドームでコンサートでした。

 調べたら、開演時刻が17時ってことで、まだ5時間以上あるのに意識高いなって思った。

 自分は、SKEのナゴヤドームの時、開演の10分前とかに会場に到着した人ですから…。


 今回のリリイベで初めてMVを流してくれてる会場でした。

 なので、この後、ちゃんと観る機会はないだろうからと思って、ず〜っとMV観てましたよ。

 「煮卵リレー」の時、後続に抜かれまくるあーみんがおもしろいなぁって思ったり…。

 12時開始の1回目。

 上手側の女性エリアの横辺りで観戦。

 ステージの前に3列だけ椅子席がありました。

 椅子は座りだろうと思ってたら、「椅子に座ってる方も、立って観て下さい。」ってアナウンスが…。

 これ、珍しいな…。普通は逆だけどなぁ…。

 それでも、女性エリアの横なんで、観にくいことはありませんでした。

 ただ、立ちの最前だと思って待機してた人達がかわいそう…。


 1回目のセトリ。

 ■出演者:天野、大庭、舞川、桃咲、新木(さ)、坂井、志良、高木、姫崎

  1.ウェッサイ!!ガッサイ!!
  (自己紹介)
  2.ハピ☆デリ
  3.カロリーなんて
  4.冒険

 6曲やると思ってたんで、4曲目で終わって、ちょっと物足りない感じ…。

 でも、いつもと比べて、1回目と2回目の間が短いから、そういうことなのか…と納得。ま、他のアイドルに行ったら4曲が基本だから贅沢は言わないようにしないと…。

 友達が2回目からの参戦だったので、1人で参戦。「冒険」のときの肩組は、周りの知らない人を巻き込もうとしたけど、失敗した…。なので、最後は1人で踊ってた…。ま、しようがない…。

 さーちゃん(新木)が自己紹介で、「さく〜らです!」って言ってて、結構ウケてた。

 今回の関東のリリイベ。自己紹介はあーみんから始まってさーちゃんで終わるって順番。

 間の並びは毎回変わるけど、最初と最後は固定みたいです。

 ゆうみんが、ジェットコースターに乗ってる人にLinQをアピールしたりとか、最前で踊ってる小さな子供にひたすらアピールしたりとか、本当に頑張ってたなぁ…。


 1回目が終わった後、近くをぷらぷらと散歩。

 文京区の区役所の展望台に久しぶりに行った。

 スカイツリーがよく見えて、お奨めのスポットです。

 もちろん、入場無料です。


 友達と合流しての15時開始の2回目。

 やっぱり、上手側の女性エリアのすぐ横辺り。かなりステージ近くて観やすいです!!


 2回目のセトリ。

  リハ. for you

  1.マケナイガールズ
  (自己紹介)
  2.フクオカ好いとぉ
  3.ウェッサイ!!ガッサイ!!
  4.祭りの夜
  (替玉)
  5.Shining Star

  今日は曲数がいつもよりも少ないのがわかってたので、リハで本番でやらない曲をやるだろうと読んだら、「for you」をやってくれた。嬉しかった!! ただ、ショートバージョンだったのが残念。

 今回のリリイベで初めて「祭りの夜」をやってくれたのが嬉しかった!!

 やっぱ、一番好きな曲だなぁ!!

 タオル振りまわしてました。


 最後の曲ですの「え〜〜〜!?」シリーズ。

 ネタ切れ感満載のゆうみんがちょっとおもしろい!!


 完全に終わったと思ってからの「替玉」発動。

 それに応えてくれるLinQはいいなって推せますね!!


 サイン会はリーダーのなっちゃん。

 やっと、「TIF良かった!!」って伝えられました。


 帰りに、明日のタワレコ渋谷店の入場用に予約しておいたCDを取りに、タワレコ新宿店に行ったら、整理番号が「4」でした。

 中に入れればいいやって思ってたんですけど、これ、めっちゃ高まったわ!!


 ●9月28日(日)

 リリイベ最終日。

 今日は、東京タワー→タワレコ渋谷って順番。

 東京タワーが13時開始なので、かなりゆっくり目の始動。

 大江戸線の「赤羽橋」から歩いていくルート。

 着いたのが12時45分くらいで、ちょうどリハが始まったとこでした。

 リハは後ろで観て、本番は真ん中よりも前目で観る感じ。

 客席が下り坂になってて、まっすぐ立ってるのが結構微妙な感じ…。


 セトリ

 ■出演者:天野、大庭、舞川、桃咲、新木(さ)、坂井、志良、高木、姫崎

  1.チャイムが終われば
  2.ウェッサイ!!ガッサイ!!
  (自己紹介)
  3.笑顔にLinQ(with.ノッポン弟)
  4.ハピ☆デリ
  5.なう。
  6.冒険
  (替玉)
  7.フクオカ好いとぉ


 東京タワーってことで東京タワーのマスコットの「ノッポンくん」が登場。

 後で知ったんですけど、ノッポンくんって、双子だったんですね。

 登場して踊ったのは弟の方だったみたい…。

 で、ノッポンくんいわく「好きなメンバーは、高木ゆうみちゃんです!」

 この時、ゆうみんがのっぽんくんの真後ろにいたってことは、自分は気づきませんでした・・・ってことにしておこう。

 やっぱ、「笑顔にLinQ」だなぁ…!!


 時間がいい時間だったので、他のアイドルのファンもかなり来てたみたい。

 LinQのライブじゃ聞かない「お前が一番!お前が一番!」コールとか「言いたいことがあるんだよ!!」とか言ってるやつらがいました。曲に合うんなら何にも言わないけど、「ウェッサイ!!ガッサイ!!」のセリフの時にかぶせてMix打つのはやめてくれ!!って思う。

 でもそんな奴らが、「冒険」の時に、一緒に肩を組んでくれたのは嬉しかったな。


 特典会は1枚だけ。

 サイン会の会場が下り坂なんで、凄い感じに…。


 自己紹介の時に、

 「大庭タワーを建てます!」

 って言った大庭ちゃんか、

 「さくらタワーです! 電波発信します!! ビビビビビ・・・」ってやったさーちゃんかで迷ったけど、「大庭タワー」を取りました。

 おおばちゃんいわく、「あの短い時間に、いかに適当なことを言えるかが勝負なんです!」ってことだそうです。テキトー大魔王なんで・・・。


 駐車場にLinQの宣伝トラックが止まってたので写真撮ったり、久々の東京タワーだったので、建物の中を見学したりしてイベントの終了を待つことに…。

 体調がイマイチだったんで回避したけど、本当は階段で展望台まで登りたかったんだよなぁ…。

 館内の展示室で上映されていた東京タワーの建設工事の記録映像をず〜っと眺めていたのが自分です。

 昭和30年代のカラー映像ってめっちゃ貴重だよなぁ…って思いながら、昔の東京の景色を見てました。



 終わった後、浜松町まで歩いて出て、そこから山手線の内回りで渋谷へ移動。

 外回りの方が近いんだけど、わざと時間つぶしで…。

 渋谷駅を出たら、いきなりさっき見たLinQの宣伝トラックを発見。いい展開じゃない!!


 タワレコ渋谷店に着いたら、ちょうど集合時刻の17時半でした。

 4番なんで、並ばないと損だからと、並んで待ちます。

 ここのイベント会場は、SKEの「でらSKE」のイベント以来。

 あの時は「2」番だったから、本当に番号の相性の会場なのかも…。

 ステージが低いのわかってるから、絶対に番号がいい方がいい会場です。


 入場券を渋谷店と新宿店で売った関係で、渋谷店の「1」番と、新宿店の「1」番がいるから、入場順的には「4」番でも7、8番目って感じ。

 それでも、最前取れました。

 もっと真ん中も入れたけど、あえての最下手。

 これ、楽しかったなぁ!!

 左横を気にしなくていいんで、思いっきり左手振れるし、下手に来たメンバーにひたすらアピールできるし…。楽しい事しかなかったってライブ。

 個人的なハイライトは、「シャイスタ」の円陣を、メンバーとやったこと。

 メンバーとやったのって初めてだったんで、マジで嬉しかったです。


 セトリ。

 ■出演メンバー:天野、大庭、舞川、桃咲、新木(さ)、坂井、志良、高木、姫崎

  1.マケナイガールズ
  2.Fighting Girls
  (自己紹介)
  3.ハジメマシテ
  4.for you
  5.ウェッサイ!!ガッサイ!!
  6.もっともっといつかきっと
  (替玉)
  7.HANABI!!
  8.Shining Star


 いつものLinQのライブだった!!

 それに尽きる最高の楽しさ。

 これまでのリリイベじゃ封印してた「いつもの」自己紹介をあーたん(坂井)とかふうこ(志良)とかやってくれたし、本当にいつものLinQのライブって感じで、めっちゃいい空間になってましたね!

 ちょっと体調が微妙だったんですけど、ライブが始まったら、何にも気にならなかったぐらい、本当に楽しかったです。

 いつもは基本後方で観る人なんですけど、滅多にない最前、やっぱ良かったなぁ…。

 最前なんで、後ろから押されるのが心配だったんですけど、端に逃げたんで、全く問題なかったし。


 リリイベ、最後の1枚は、ゆうみん。


 これ、最初っから決めてました。

 今回のリリースイベントを回ってきて、本当にゆうみんが頑張ってたなぁってのが一番の印象。

 歌やダンスだけでなく、お客さんへのアピール、特に通りすがりの人を呼び込むの、ホントに頑張ってたし、どんなにスベっても、どんなにネタが切れてもやり切った「え〜〜〜っ!?」シリーズ。そして、一番印象に残ってるのが、ラクーアの時の小さな子どもへのレス。あれは、本当に好感度高かった!! ああいうのが、自然にできるのが、この子の凄いとこだなって思います。

 そんなわけで、ゆうみんにサイン貰って、自分のリリイベも終了。

 もちろん、最後の挨拶までしっかりと会場に残りましたよ!!

 最終日の最後の最前も楽しかったけど、やっぱり自分的には誕生日が発売日だったのが一番印象に残ったリリイベでしたね!!

 みなさん、お疲れさまでした。
 
 福岡、行きたいな!!
タグ:LINQ
posted by ユーフォース at 12:41| Comment(0) | LinQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。