2014年10月08日

LinQ「ウェッサイ!!ガッサイ!!」リリースイベント参戦記!(前編)

 9月24日に発売されたLinQのメジャー5枚目のシングル「ウェッサイ!!ガッサイ!!」のリリースイベントの参戦記録をまとめて書いていきます。

 ●9月22日(月)

 この日からリリイベがスタート。

 初日は、幕張の「イオンモール幕張新都心」。

 前回の「ナツコイ」のリリイベをやった会場だったので行きたかったけど、仕事の都合で泣く泣く断念…。


 ●9月23日(祝)

 2日目は、池袋の「東武百貨店スカイデッキ」。

 このひと月で5回目のスカイデッキ。

 なんか、完全に通い慣れた場所になっちゃいました。

 でも、ここでLinQを観るのは初めて。

 イベントによって、前方に優先エリアがある場合と無い場合があるけど、LinQだからいつも通り無いだろうなと思って行ってみたら、やっぱり無かった。

 1回目の開始時刻13時の30分前に会場に到着。とりあえず、上手側にあった「女性エリア」の真後ろ辺りで待機。かなり前の方での観戦に。

 東武の同じ階で「北海道物産展」が開催されてて、とにかく客が多い屋上広場スカイデッキ。

 1回目から、後ろの方までいっぱい人がいましたね!

 1回目のセトリ。

 ■出演メンバー:天野、岸田、松村、桃咲、吉川、新木(さ)、伊藤、志良、高木、姫崎

  1.チャイムが終われば
  2.ウェッサイ!!ガッサイ!!
  (自己紹介)
  3.My Letter(天野、岸田、松村、桃咲、吉川)
  4.Ding Dong(新木、伊藤、志良、高木、姫崎)
  5.笑顔にLinQ
  6.Peace

 前回、前々回はやらなかった自己紹介を今回はやるって感じで。

 それでいて、曲数が6曲と減っていないのは嬉しいな!!

 今回のカップリングの「Lady曲」と「Qty曲」を関東で初披露。

 個人的にQtyの「Ding Dong」は結構好きな曲だったんでもっと観たかったけど、まさかこれが今回のリリイベで最後になるとは思わなかった…。

 MCの中で、「みんなで一緒に踊れる曲を用意しました」ってことで、「笑顔にLinQ」を期待したら、やってくれたんで高まったけど、その後の「Peace」はなぁ…。

 確かに振りコピは簡単だけど、そもそも披露してる回数が圧倒的に少ないから、かなりベテランのヲタでも覚えてないよ…って感じで…。しかも、「みんなで歌おう!! 一緒に歌うと楽しいよ!!」って言われても、歌を覚えてるヲタがほとんどいないので一緒に歌えないという状況に…。これ、かなりマイナスだったんじゃないかって思いました。初めてLinQを観る人が多かったと思うんで、もっとファンが良く知ってる曲を入れた方が良かったと思います。

 最後、「LinQのライブは以上です!!」の後で、客席から「え〜〜〜っ!?」って起こるのに合わせて、毎回何かネタをぶっこむとのこと。期待しない程度に楽しみにしてます。

 特典会はパスして、2回目に備えて休憩。久しぶりに散髪に行けたのが良かった。


 17時スタートの2回目の30分前に会場に戻ってきました。

 屋上のミスト、真夏の昼間は気持ち良かったけど、秋の夕方になると寒い…。止めてくれないかな…って思いながら、2回目は沸く曲を連発するだろうと読んで、後方で暴れるために、後ろ目で待機。

 待ってる間に、2回目のCDが売り切れた。早っ!!

 始まる頃になると、やっぱり人が多かった!!

 ただ、後ろの方だったので、自分のスペースは楽に確保できました。


 2回目のセトリ。

  1.マケナイガールズ
  (自己紹介)
  2.ウェッサイ!!ガッサイ!!
  3.なう。
  4.フクオカ好いとぉ
  5.冒険
  6.カロリーなんて


 「マケナイガールズ」は、初めて観ました。

 覚えやすい振りなんで、ライブの定番になりそうな予感。


 でもって、「なう。」からのライブで沸ける定番曲4連発!

 とにかく楽しかったな!!

 これがLinQのライブだ!!ってことを、たまたま観てた人にもアピールできたんじゃないかなって思います。

 ただ…、明らかに普段LinQを見てるんじゃないだろうって感じの客がいて、そいつらがグループでただただ騒ぐためにやってきたってのが気になった。「ウェッサイ!!ガッサイ!!」の1番と2番の間は、セリフが入るから、LinQのファンは絶対にMiXを打たないんだけど、岸まゆちゃんがセリフ言ってる中で、「虎!火!」とか言ってる奴らがいたのが嫌だった。お前ら、騒ぐんだったら曲を覚えてから来い!!って言いたい。

 特典会は、明日の自分の誕生日に備えてパス…。


 ●9月24日(水)

 発売日!!

 そして、自分の誕生日でした。


 誕生日に自分の好きなアイドルのCDが発売されるってことは滅多にないと思います。

 ましてや、それが一番好きなLinQだから!!

 LinQが自分の誕生日にCDを発売することは二度とないと思ったんで、絶対に今日のリリイベは参戦しようと思い、かなり無理して行きました。


 会場は、お台場の「ダイバーシティ」。

 ガンダムのあるところです。

 朝から雨でかなり天気が心配な日。

 家を出るときはやんでたけど、お台場に着いたらまた降ってきてって感じで、とりあえずは屋根のあるところで待機。

 そしたら、イベント開始の17時半が近づくと雨が上がったんで、これは運があるぞ!と思って、ステージ前に出ていったら…、「雨の影響で、遅れて開始します」とのこと。

 17時半を大きく過ぎてやっとリハが始まるという展開に…。

 いつも通り30分前に会場に着いてたのになんか損した気分。

 しかも、ライブが始まったら、また雨降ってきたし…。

 ステージ前のエリアは傘禁止だったんで、後ろに下がって観るか、屋根のあるところで観るか、そのまま観続けるか考えた末に、そのまま観続けました。かなり濡れました。


 セトリ。

 ■出演メンバー:天野、大庭、桃咲、吉川、新木(さ)、伊藤、高木、姫崎、福山

  1.マケナイガールズ
  (自己紹介)
  2.ウェッサイ!!ガッサイ!!
  (MC:伊藤作ラーメンの試食タイム)
  3.チャイムが終われば
  4.ハピ☆デリ
  5.for you
  6.HANABI!!

  「ウェッサイ!!ガッサイ!!」は、MVがラーメンを作ってるからってことで、「ウェッサイ!!ガッサイ!!」の曲中に、伊藤ちゃんが一人でラーメンを作ることに…。

 まあ、4分でできるわけでもなく、途中、セリフを言うためにステージに参加したり、ゆうみんのセリフを邪魔するためにステージに上がったり、何か足りなかったものを取りに行くためにステージをはけたりした結果…

 「まぁまぁより美味しくない…」(by.試食した高木ゆうみさん)

 というデキでした。

 ちあき(吉川)とゆうみん(高木)が犠牲者に…。

 ラーメンを見た第一印象が「ネギばっか」だったそうで…。

 しかも麺は「バリカタ以上に堅い」そうで…。


 「チャイム」の辺りから雨が本降りになってきたので、ひたすら踊る展開。

 そんな中、初めて「ハピ☆デリ」を観たんで、見よう見まねで踊ったから、かなりダンスを覚えれたと思う。


 外国人の観光客が前の方に来て写真撮ってる人が多かったから注意しようかなとか思ったけど辞めた。

 ただ、女性エリアに突っ込んできた外国人の男性がいたから、ここは注意した方がいいのかなとか思った。女性エリアの入口のあたりにスタッフを配置した方がいいと思います。
 
 最後の「え〜〜〜っ!?」ネタ。

 今日は、ひたすら伊藤ちゃんをネタに。

 「前に出すぎだよ!」

 「顔がでかくてごめんなさい…」

 的な…。

 「今までで一番ウケた」ということでした。


 終わった後の特典会。

 いつもはサインだけだけど、今日は記念すべき誕生日なんで、LinQでは初のチェキに挑戦。

 CD2枚買って、チェキ1回だけ。

 誰にしようか迷いに迷った末にいつも行ってるちあきにしました。

 発売日と誕生日をアピールするために、「924」って数字を指で作って撮影。

 ちあきが「9」で、自分が「2」と「4」。

 できたの見たら、自分の右手の「4」の端が切れてて「3」か「4」かわからなくなってたのが残念…。

 もう1枚撮っておけばよかったかな…と。

 サイン会は、ちあき→あーみん。

 あーみんから、SHiNTAさん(LinQの曲を作ってる人)も今日が誕生日だって教えてもらいました。親近感沸くなあ…。

 平日の夕方&雨模様&都心から離れてるってことで、とにかく客が少なかった特典会。めちゃくちゃゆっくり喋れた気がする…。

 雨も台風の雨だったせいか、濡れてたのが割と早く乾いた気がする。

 加えて、持って行ったタオルを鞄の中にしまったままだったので、終わった後で出してかぶったら、凄く温かかった。タオル持って行って良かったと思いました。


 最後の挨拶、ちょうど20時からのガンダムが動き出す時間と被ったので、マイクを使わずに肉声で。

 こういうのも味があっていいですね!

 そんな感じで、楽しい楽しい誕生日になりました。
 
 終わった後、そのまま出勤。

 会場が、職場のすぐ近くってのも嬉しかった!!

 (後編につづく・・・)
タグ:LINQ
posted by ユーフォース at 11:28| Comment(0) | LinQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。