2014年09月15日

8/31 @JAM EXPO 2014 参戦記!(その1)

 やっと「@JAM EXPO」のレポートが書ける!!


 ここんとこ、体調を崩したりとかあって、なかなかブログを書く時間が作れませんでした。

 8月最後の週の6日連続ライブ。

 メインイベントは、もちろん最終日8月31日日曜日の「@JAM EXPO」!!


 今年から始まったイベントで、国内外からあわせて100組のアイドルが出演!!

 「TIF」と並ぶ夏の2大アイドルフェスになると思われる大イベントです。


 火曜日から毎日ライブに通ってたけど、やっぱり最後のこの大一番は本当に楽しみでした。

 自分の一番のお目当てのLinQがかなり早い時間に最初のステージがあるってことで、絶対に遅刻しては行けなかったイベント。

 かなり早めに家を出た結果、開演の1時間以上前の午前9時前には会場の「横浜アリーナ」に到着しました。

 ということで、ここから先は、当日の自分の行動をツイッター風に箇条書きで書いていこうと思います。


 ●9時ごろ。

 開場時刻。

 自分は、約7000円の立ち見席を買ったけど、思ってた以上に8000円する指定席券を持ってる人が多かった。

 立ち見エリアは、チケットを買った時期によって「A」「B」「C」の3グループに分かれてたんですけど、「A」「B」はほとんど人がいなくって、大半が普通にチケットを買った「C」グループでした。「C」だけやたら人が多い…。

 ●9時30分過ぎ。

 開場から待つこと30分。やっと自分の順番が来て、入場できました。とりあえず、LinQの最初の出番のメインステージ(ストロベリーステージ)に向かいます。


 ●9時50分頃。

 開演まであと10分。

 この時間、メインステージは、最前のエリアだけそこそこ混んでる感じ。

 あとはまだスカスカ状態…。

 ちなみに、最前エリアの下手側に「VIPエリア」、上手側に「女性エリア」が…。

 「VIPエリア」の位置がびみょ〜で、中に入った人がみんな外に出ていくって感じ。

 場内BGMとして、ひたすらテーマソング「夢の砂〜a theme of @JAM 〜」が流れてる〜

 「あ〜〜〜、よっしゃいくぞ!! あっと、ジャム!! あっと、ジャム!! あっと、ジャム!! あっとジャム!!」ってMIX、早くも覚えさせられた…。


 ●10時過ぎ。

 メインステージの1組目、アプガ(アップアップガールズ(仮))がスタート。

 俺の「@JAM EXPO 2014」もスタート。

 とりあえず、アプガは最前エリアの後ろ目で観覧。この時間で、最前エリアは満員状態に…。


 ●10時35分頃。

 お目当て、LinQ登場!!

 新曲、「ウェッサイ!!ガッサイ!!」の衣装。

 ■LinQ「ストロベリーステージ」のセトリ

 出演メンバー:天野、松村、桃咲、吉川、新木(さ)、志良、高木、山木

 (前日の「汐博」と全く同じメンバーです。)

  1.なう。
  2.Fighting Girl
  3.ウェッサイ!!ガッサイ!!
  4.冒険
  5.for you
  6.祭りの夜
  7.HANABI!!

 1曲目の「なう。」からいきなり爆発したけど、後半戦は本当に「お祭り」って感じで、最高に楽しい展開!!

 「TIF」の時もそうだったし、昨日の「汐博」もそうだったけど、最近のLinQのこの手のライブは充実しまくってる!! 

 最高!!!

 それにしても、ふうこ(志良)が気合入ってたなぁ…。

 他の娘も気合入ってたと思うけど、ふうこは特に印象に残った。


 ●11時5分頃。

 LinQが終わったところで、いったん休憩を兼ねて、通路へ…。

 2階の「グレープステージ」に移動。

 お目当ては、大阪のアイドル「SO.ON project」だったけど、まだその1つ前の「Maria」が始まったあたりだった。

 とりあえず、近くにあった椅子に座りながら観戦。


 ●11時30分過ぎ

 SO.ON projectの観戦。

 真正面は、かなり人が入ってて見にくかったので、サイドに移動。

 上手い具合に2列目まで行けたけど、こっちからだとステージの両サイドにあるスピーカーがかなり邪魔だなぁ…。

 スピーカーの位置をなんとかして欲しいと思った。

 SO.ON projectじたいは、総勢100人ぐらいいるグループらしく、「@JAM EXPO」のホームページに載ってる写真を見た時は人の多さにビックリしたんですけど、さすがに全員を連れてくるはずもなく、普通に7人ぐらいで歌ってました。これが選抜メンバーとみていいのかな?


 ●12時前

 SO.ONが終わって、チキパを観るためにまたメインステージに移動。

 ゆっくり歩いて行ったら、1つ前のTHEポッシボーの最後の曲だった。

 前の方に行ってみたら、最前エリアが「入場規制中」。

 仕方がないので、2番目のエリアでポッシボーが終わるのを待って、ポッシのファンと入れ替わる形で最前エリアに突入。

 普通に前から5、6列目辺りまで行けました。

 (チキパが始まったら、また「入場規制」がかかったらしい…。)


 ●12時5分頃

 チキパ(Cheeky Parade)、スタート。

 ■チキパ「ストロベリーステージ」のセトリ

  1.無限大少女∀
  2.C.P.U !?
  3.Tactics
  4.キズナ PUNKY ROCK
  5.BUNBUN NINE9'
  6.Cheeky dreamer

 LinQが同じ持ち時間30分で7曲やったから、チキパも7曲!!って期待したけど…、そこだけがちょっと残念だったかな…。

 その代わり、余った時間で、いろいろとお遊びを…。

 「C.P.U !?」、久々に「一時停止」を見た。

 まりやがおもしろい!!

 終わった後、「まだ歌い足りない!」とチィキィももまり(小鷹狩&まりや)がダダをこねて、ステージに残ると、「チィキィファイター」のイントロが…。

 とりあえずMIXだけ打っておいたけど、さすがに歌うのは無かった…。「C.P.U !?」の一時停止をやらなかったら、本当にもう1曲いけたような気もするけど…。

 新曲「キズナ PUNKY ROCK」初披露。

 メンバーがブログ等で予告してたんですけど、それを全然知らなかったんで、完全にサプライズでした。

 それにしても、ここ3回続けて「Tactics」聞いてる…。

 昔は割とレアだったんだけどな…。

 やっぱ「無限大少女∀」だなぁ!!

 この曲を観てると、去年の「夏サカス」を思い出します。

 やっぱ「BUNBUN NINE9'」だなぁ!!

 イントロ&間奏の3連MIXが楽しすぎる!!!

 やっぱ「チキドリ」だなぁ!!

 結果、「ファイター」が無かったぐらいで、本当に自分の好きな曲が満載のセトリでした。

 LinQに続いて、チキパで2度目の大満足!!


 とりあえず、ここまで。

 続きは次回!!
ラベル:LINQ チキパ
posted by ユーフォース at 11:26| Comment(0) | その他アイドル イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。