2014年09月10日

8/30 palet「VICTORY」リリースイベント@秋葉原ソフマップ 参戦記!

 LinQの「汐博」が終わった後、予定では、18時半スタートの秋葉原「ソフマップ」でのpaletのリリイベ。

 ただ、体力的にかなりきつかったのと、翌日の「@JAM EXPO」のことを考えると、ここで今日の活動は終了にしてもいいかな…とかちょっと思いました。

 でも、明日の「@JAM」は、タイムテーブルの関係でpalet観れないし、何よりも毎回必ず「満員」になってしまうリリース週のソフマップのイベントの入場券を持ってるにも関わらずに、中に入らないのは、売り切れで中に入れなかった人に申し訳ないって気持ちが強かったので、なんとか頑張って秋葉原まで耐えることに…。

 その間の時間つぶしにどうしようか考えた結果、池袋に行こう!ということになって、新橋から山手線に乗って池袋に移動。

 15時過ぎに到着。

 「西口公園」で、「肉汁ガールズ」(アリスプロジェクトの「ぱー研」が中心となった期間限定のユニット)が無料ライブをやってるの知ってたから、ちょっと覗いてみたら、ちょうどライブ中だったので、そのまま見物に。

 「ミニライブ」ってことだから、2、3曲かなって思ったら、フルで観ただけで4曲。途中から観たから、その前にも1、2曲はやってるだろうから、これ、かなりボリューミーなライブでしたね!

 客は多かったけど、ヲタは少なかったのが印象に残ったりした…。土日は1日4回もライブやるから、さすがにファンも全部観るのはきついのかな…とか思ったりして…。

 知ってる曲が多かったので良かったです。(メンバーは全然知らないけど…)


 その後、東武百貨店の屋上の「スカイデッキ」に移動して、「どるえれ」(Doll☆Elements)のリリイベの無料ライブに参戦。

 実は、この東武百貨店のスカイデッキ、その前の週の土曜日に「らぶどる」(愛乙女☆DOLL)、日曜日に「青SHUN学園」のイベントで行ってるので、もはや通い慣れた場所。

 屋上に上がってみたら、まずまずの客の入り。

 ステージ前のエリアが柵で囲ってあったから「優先エリア」なのかな?って思ったら、「どなたでも入れます」ってことで、だったら柵で囲う意味あるのかな?とか思いながら柵の中へ…。

 そんな感じで、こっちも30分間ライブを観てから、丸ノ内線に乗って秋葉原に移動。


 paletのイベントは、「ソフマップ」の「1号店」の8階で18時半スタート。

 集合が7階に18時だったので、17時45分頃に「ソフマップ」に行ってみたら、すでに入場券は売り切れてました。

 1階にあるイベント告知のポスター、paletのとこだけ剥がされてたし…。


 このイベント会場、本当に久々…。

 ってか、ここが「ソフマップ」になって、8階のイベントスペースが「マップ劇場」になってからは初めてです。

 以前の「ヤマギワ」だった頃に、8階のイベントスペースに行ったことがあるんですけど、その時の記憶だと、満員の140人が入ったら、後ろの方は何にも見えないよなぁ…ってそんなイメージを持っての参戦でした。


 待機場所だった7階には、いろんなアイドルのサインが飾ってあって、アイドルファン的には幸せな場所でしたね!

 中でも、paletは、前作の「Keep on Lovin' You」のでっかいポスターがサイン入りで飾ってあったので、paletファン的にはめっちゃ嬉しい会場でした。


 整理番号「67」で入場。

 ここは、前方に椅子席があるっていうのは知ってたんですけど、それが4列しかないってのは、入ってみて初めてわかりました。

 いや、狭すぎでしょ…。

 そんなわけで、すでに椅子席は満席で、立ちの1列目もほぼ満杯な状態。

 でも、普通に2列目取れたから良かったけど、半分よりも前の番号の自分でこの位置だと、もっと遅い番号の人達はどうなっちゃうんだろ?って心配もしちゃいました…。

 実際、自分の後ろにまだ5列ぐらいできてましたからね…。

 昔の、ひどかった頃のSKE劇場を思い出した。


 …SKEといえば、元SKEの今出ちゃんが客として来てたらしいんですけど、俺、見たのかな?

 後ろの方に何人か女の子がいたんで、もしかしたらあの娘が今出ちゃんだったかも…とかちょっと思いだしてますけど、わからない…。


 開演前の影ナレはゆいち(藤本)。

 声がマジでやばかった…。

 こんな声で、ライブ大丈夫なのかな?

 マジで心配…。



 ミニライブのセトリ

  1.ピンクのハートの雲
  (自己紹介)
  2.サマホリ
  (MC〜告知とか)
  3.VICTORY
  4.Glory Days


 体調不良から復活途中のゆゆ(中野)は、後半の2曲だけ出演。

 心配してたゆいちの声は、ライブ中は普通に出てました。かなり安心…。


 
 今回のリリイベ。

 最後の週は、「VICTORY」と、カップリング曲の「Glory Days」「サマホリ」をやるから、それ以外の昔の曲は1曲だけってパターン。

 この日は、秋葉原の前に、渋谷の「タワレコ」で2回イベントがあったんですけど、その2回でやったその他の1曲が、「Keep on Lovin' You」と「You are My Miracle」だったらしいです。

 そうなると、これ「ピンクのハートの雲」、俺的には大当たり!!

 いや、めっちゃ沸いた!!

 めっちゃ楽しかった!!

 タオル無いけど、めっちゃ手を振った!!

 「ピンハー」がこんだけ楽しいって思ったの、久しぶりだなあって思った半面、やっぱりこの曲はpaletの代表曲だから、もっともっとやって欲しいなとも思いました。


 1曲目で出来上がったので、後は盛り上がる一方!

 狭いけど、その分だけ客席からステージが近いからよく見えるし!!
 (って、後ろの方の人には申し訳ないけど…、自分のとこからは本当によく見えました。)

 明日の「@JAM EXPO」で観れない分も十分楽しみました!!


 終演後は、体力的な問題で、とにかく早く終わらせようと思って、一番最初の「全員握手」にさっさと並んで…って形。

 なんか、終演後の特典会に関しては、入場制限でライブに入れなかった人も普通に入れたみたいで、さらに人が増えてる状態…。

 そんな中での開催だったせいもあって、今までに比べて握手の時間、短かったよなぁ…って思った。

 それでも、全員と会話ができたのはさすがpaletだなあと思ったけど。


 そんな感じで、土曜日も終了。

 いよいよ、最後の大一番、「@JAM EXPO」です!!


 …ということで、まだまだ続きます。
ラベル:palet
posted by ユーフォース at 12:57| Comment(0) | palet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。