2014年09月06日

8/27 palet「palet 1st LIVE TOUR 2014〜Believe in Your VICTORY〜」参戦記!

 前回の続き・・・みたいな感じで・・・。


 先週の火曜日(8月26日)に、久しぶりにpaletのイベントに参戦したら、やっぱ自分は「ペインター」(paletファンのこと)なんだってことを再確認しました。

 やっぱ、俺はpaletが好きなんだ!

 好きだから、ずっと観てきたんだ!!

 ・・・って。


 で、火が点いたんで、paletをもっと満喫したいと思って、翌日、8月27日に開催されたツアーの最終日に参戦することにしました!


 最初は回避の予定だったんで、チケットを買ってなかったんですけど、行くって決めたから、500円安い前売り券を求めてコンビニに行ってみたら、すでに「販売終了」の文字が…。

 しようがないんで、結局、500円高い当日券で入場することに。


 今回のツアーは、8月20日に大阪で、8月23日に名古屋で開催されて、その最終日が27日の渋谷でした。

 このツアー、全会場で、第1部と第2部がある「2部制」。

 渋谷の場合、1部の開始が14時で、2部の開始が19時。

 この日は、夜が仕事なんで、1部だとライブが終わってから1回家に帰って昼寝してからの出勤。

 2部だと、ライブが終わったら、そのまま出勤ってコース。


 ま、どっちでも良かったんですけど、体力面と金銭面を考えて、両部ともの参戦はきついと思って、どちらか1つに参戦することに。

 ここで考えたのが、平日の昼間だから、1部の方が空いてるだろうという予想。

 結果的に、これが大当たりだった!!

 会場が割と空いてたんで、快適な観戦ができたのも良かったけど、それ以上に、セトリが良かった!!

 後で、1部と2部のセトリを比べたり、2部に参戦した人のレポートを読んだりしたんですけど、セトリに関しては、圧倒的に1部の方が自分の好きな曲が多かったし、1部でやったクイズ大会的なMCコーナー、これ2部じゃやらなかったみたいで、このトークがめちゃめちゃおもしろかったから、本当に1部に入って良かったなと思いました。


 ということで、簡単にレポートを。


 会場は、渋谷の「O-WEST」。

 同じ場所にある「O-EAST」とか「DUO」は最近も行ったことがあるんですけど、「O-WEST」のライブは、自分の記憶が確かなら、「chee's」以来。10年以上前です。ホント久しぶり! 久しぶりすぎて、中入った瞬間、「狭っ!」とか思ってしまったり…。自分の記憶の中じゃ、もっと広いイメージあったけど、こんなもんだったっけ・・・とか。


 14時開始のところを、13時45分頃に行ったら、すでに入場待機の列はなくなってました。

 中は、前の方はそこそこ入ってるけど、後ろはスカスカな感じで、後方で踊りながら観るのがスタイルな自分的に、これならいくらでも暴れられる!って感じ…。

 そして、1曲目、「Fly Away」!

 これでスイッチが入った。

 「Keep on」を挟んでの「走ってみた。」

 この展開、いいね!

 昔の曲が好きな自分としては、最近はリリースイベントじゃほとんど昔の曲をやらなくなったから、こういうのは本当に待ってました!な展開。

 その後も、「胸のボタン」「i miss you」「YUBIKIRI」と、1st.アルバム「Hello,palet」の曲が続く展開。

 結局、1部では「Hello,palet」の収録曲は、「滲色ホライズン」以外の全部の曲をやってくれました。

 「Hello,palet」の曲が好きなんで、これは嬉しい展開。

 久しぶりに「胸のボタン」やってくれました。

 久しぶりに、「お前が一番かわゆいち!」コール、やりました。

 自分は、この曲を「俺のゆいち」って呼んでます。
 (2番の始まるところで、「おれの、ゆいち!」ってコールからのゆいちソロがあるから…なんですど、昔、ライブを観てたファンが、この曲が始まった瞬間に、「俺のゆいちだ!」って言ってたのが印象に残ってるんです。)


 後半戦は、盛り上がる定番曲の連発の中で、新曲の「サマホリ」も披露。

 これ、東京じゃ初披露ってことで、自分も初めて聴きました。


 中盤戦は、クイズコーナーもあって、これが結構楽しかったなぁ。

 「東京タワーは、さきも(武田)何人分でしょう?」って問題。

 東京タワーの高さが「333m」ってのをその前にクイズでやってたんで、これは結構簡単かなとか思ったけど、難しく考えると、結構難しいんですよね…。

 さきもが150cmだとすると、さきもが2人で3mだから、3mが111個で333m。

 ということは、111×2で222人ってのが答えなんで、自分はすぐわかったんですけど・・・、paletのメンバーはわかった子はいなかったみたい・・・。


 あと、東京で多い名字のベスト3の問題。

 3位が高橋さん、2位が佐藤さん、では1位は?って・・・。

 佐藤さんが2位だったら、1位は鈴木さんだろうと思ったら、その通りで、だったら、逆に第3位を当てるとか、4位を当てるとかの問題にした方がおもしろかったかなとか思った。

 って、「あなたの名字を教えて下さい?」って客に聞いたら、珍しい名字ばっかだったのがおもしろかった。


 そんな感じで。


 体調不良で休んでたゆゆ(中野)が、このツアーから復帰。

 さすがにまだ全曲には出れないみたいで、出たり入ったりだったのが残念だったんですけど、ま、でも復帰できたのは嬉しかったですね!

 今度のライブは7人全員で完走して欲しいなって思います。

 7人バージョンの「ピンハー」(ピンクのハートの雲)が早く観たいし!!


 セトリ

  1.Fly Away
  2.Keep on Lovin' You
  3.走ってみた。
  自己紹介
  4.胸のボタン
  5.i miss you
  6.YUBIKIRI
  MC(クイズ大会)
  7.Celebration〜トキメキGoodTime〜
  8.You are My Miracle
  9.Glory Days
 10.サマホリ
 11.ピンクのハートの雲
 12.Believe in Yourself !
 13.イチゴ気分
  以下、アンコール
 14.VICTORY
 15.勝利のシール

 あまりにも楽しすぎて、本編最後の「イチゴ気分」の頃とか、物凄いテンションだった!!

 うん、改めて見直してみても、俺のペインター人生の中で最高のセトリだったなって思います。


 paletのライブは、本当に楽しいんで、また定期的にワンマンに入りたいですね。


 とりあえず、次回のきもとの生誕は仕事で無理。

 年末のレイニーも行きたいんですけど、コミケ当日なんで、コミケが落ちたら行きますってことで…。

 レイニー好きだから、行きたいんだけどな…。

 11月辺りに、メジャーデビュー1周年記念でライブやって欲しいな!


 …ということで、終演後の特典会は回避して帰宅しました。
 
 次回は、翌日のLinQの5人公演です。
ラベル:palet
posted by ユーフォース at 21:13| Comment(0) | palet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。