2013年12月13日

12/7 the GIRL'S FESTIVAL eve vol.3 参戦記!

12月7日の土曜日に、大阪に遠征しました。

 遠征の目的は、「the GIRL'S FESTIVAL eve vol.3 〜ちょっと早いクリスマス前夜祭!?〜」というアイドルの対バンライブに参戦することでした。

 今回は、そのレポートです。


 「the GIRL'S FESTIVAL eve vol.3」の開催が発表されたのは、10月の半ばでした。

 最初に発表された出演者が3組。

 「Cheeky Parade」

 「palet」

 「たこやきレインボー」


 最近は、もっぱら「チキパ」と「palet」のライブばっかり観に行ってる自分。

 ほぼ毎週、このどっちか(もしくは両方)のライブに参戦していて、今、一番好きなアイドルグループの2つなんですけど、この2組が一緒に出る対バンライブって、めっちゃ美味しいじゃん!!って思って、発売日にチケットを購入しました。

 それぐらい、気合いの入ってたライブ。

 大阪も、一年に1回は最低行っていたんですけど、今年はまだ1回も行ってなかったので、久々の大阪ってことでも、気合い入りました。


 こんだけ気合い入ってるんだから、前日に大阪入りして観光でもしようかとか、逆に、お金があまりないので、少しでも節約するために往復高速バスにしようかとか、いろいろ考えた結果、前日に大阪入りするのはやめて、当日の朝の新幹線で大阪に行くことにしました。

 ずっと、新幹線が止まったらどうしよう…とか思ってたんですけど、たぶん、チキパもpaletも新幹線で当日移動だから、新幹線が止まったたら、チキパもpaletもライブに参加できないのは一緒だよ…って思うことにしました。


 朝、7時過ぎに家を出て、8時過ぎの新幹線で大阪に向かうことに。

 途中で富士山を観ようと思って、富士山側の窓側の席をキープしたんですが…、新横浜を過ぎたあたりで寝てしまって、起きたら静岡の手前…。

 富士山、過ぎてました…。

 いや、後ろを見たら、ちょっとだけ、富士山、見えたんですけど…

 せっかく、思いっきり晴れてたんで…、悔しかったなぁ…。


 11時前に、無事に大阪に到着。


 ライブは、15時開場の15時40分頃にオープニングアクトってことだったので、会場の「なんばHatch」には14時半頃に着けばいいかなと思って、それまでは観光をすることに。


 とりあえず、今回は、テーマを決めました。

 最近、チキパかpaletがイベントをやったところに行こう!!


 …ということで、まずは、大阪駅に出て、梅田の「NU茶屋町」に。

 ここに「タワーレコード」があるんですけど、この「タワレコ」は、関西ではアイドルのイベントがよく行われるので有名なお店。

 行ったら、なんかサインあるかな〜って思ったけど…

 チキパやpaletのサインは見つかりませんでした。

 その代わり…

 行ったら、アプガ(アップアップガールズ(仮))がイベントをやってました。

 アプガは、この後観る対バンライブにも出演するので、その時にじっくり見ればいいかな…とか思って、あんまりしっかりとは見なかったんですけど、ここに集まってたファンは、この後、一緒に「なんばHatch」に行くんだろうな…とか思いました。


 続いて向かったのが、「NU茶屋町」から歩いて5,6分のところにある、梅田の新名所の「グランフロント大阪」。

 ここには「HMV」があるんですけど、この「HMV」も最近はいろんなアイドルがイベントをやるので、アイドルファンにはお馴染みな場所に。

 チキパも、11月のアルバムの時にイベントをやったばっかりなので、サインがあるかな〜とか思いながら行ってみました。

 「グランフロント」は、今年の4月にオープンしたってことで、行くのはもちろん初めてです!!

 屋内の吹き抜けの広場がめっちゃ印象的な場所。

 ここでイベントをやったら気持ちいいんだろうな…って思いながら、「HMV」に行ってみると・・・

 「みそっかつ」というバンドが、ライブをやってました。

 店内には、ファンがいっぱいいて、ゆっくりとCD売り場を見て回れるような感じではなかったのですが、幸いにもアイドルコーナーは人がいなかったので、サイン探しができました。

 まず、入口の近くに、サインがいっぱい書いてある柱を発見。

 ここにあるかな〜とか思って、頑張って探したけど、チキパは見つからず…。

 残念…とか思ってたら、奥の方に、チキパのアルバムのポスターを発見。

 ここにしっかりと、サインが書いてあって、「やった、見つけた!」とか思ったら…

 その横の柱に、一面思いっきりチキパがサインを書いてました。

 入口の方の柱には、いろんなアイドルがサインを書いていて、お目当てのアイドルを探すのが大変な感じだったけど、チキパがサインを書いた柱には、チキパのサインしかなかったので、これは、凄いいい所に書いたなって思いました。

 そして、帰るときに、入口にもチキパのサイン入りのポスターが飾ってあるのを発見。

 いいお店です!!

 チキパのサイン、無くならないで欲しいなぁ…。


 その後、歩いて、JR大阪駅に。

 大阪駅は、何年か前は、ず〜っと工事をしていて、何ができるんだろう?って思ったところなんですけど、やっと工事が終わって、工事が終わってから初めて行きました。

 ということで、工事していた駅ビルを観光。

 景色がいいんで、どんどんどんどん上に上がっちゃいます。

 気づけば11階くらいまで昇ってました。

 京都駅もこんな感じで、凄い駅ビルができたけど、JR西日本は、こういう路線で駅ビルを作っていくのかなって思いました。

 東京には、こんな凄い駅ビルはないんで、ビックリします。


 続いて向かったのが、11月にpaletが大阪遠征をした時に、イベントを行った「あべのキューズモール」。

 最寄駅は「天王寺」ってことで、JR線の「大和路快速」に乗って、「天王寺」で下車。

 天王寺駅からキューズモールに向かう歩道橋の上から、路面電車を発見!!

 路面電車好きなんで、めっちゃ高まります!!

 乗ってみたかったけど、時間がないのでパス…。
 
 ま、以前、乗ったことがあった気がするんで、いいっか…。


 「キューズモール」に着いたら、まず、paletがイベントをやった、3階にある「スカイコート」という屋外のイベントスペースに行ってみました。

 そしたら…

 めっちゃたくさんの人が…。

 どうやら、この後、14時から、「Flower」がイベントを行うみたい。

 「Flower」って、自分は全然知らなかったんですけど、後で調べてみたら「E-girls」のメンバーのユニットだそうで…

 なるほど…。

 だから、こんなに人が多いんだ…って思いました。

 とりあえず、「Flower」のライブをちょこっとだけ観てから、いよいよ「なんばHatch」に移動です。

 ちなみに、キューズモールにも「HMV」はあったんですけど、本当に小さなお店で、とてもpaletのサインがあるとは思えなかったので、探しませんでした。

 本当に小さなお店だったのに、チキパのアルバムの「HMV盤」がしっかりと売ってたのは嬉しかったな!!


 「天王寺」から、JR大和路線で「JR難波」へ。

 「なんばHatch」の最寄り駅は、「JR難波」。

 歩いて1、2分で「なんばHatch」に到着です。


 「なんばHacth」は、4年前にAKBの「チームK」のライブを観に来て以来の2回目。

 自分にとっては、初めて生でSKEを観た記念の会場でもあります。


 会場に着いたのが14時25分頃。

 paletが14時半頃まで握手会をやるってことだったんですけど、この時間までやってたのかな?

 とりあえず、物販関係がやってそうな会場の中には入らずに、外で待ってました。

 外で待ってるファンを見てると…

 たこ虹(たこやきレインボー)のファンが多い感じ…。

 さすが、大阪だなって思いました。

 自分は、対バンライブの時は、「チキパファン」だってことをアピールするために、チキパTシャツを着て参戦します。

 いろんなアイドルグループの応援グッズが見れるのが、対バンライブの楽しみの1つですね!


 15時になって開場。

 発売当日にチケットを買っただけあって、整理番号は「110」番台。

 普通に行けば、かなり前で観れる番号です。

 最初は、下手寄りを目指したんですが、下手の前方は、「女性エリア」になってたので入れず…。

 結局、センターの2ブロック目に落ち着くことに。

 センターなんで、ファンが暴れまくって怖い場所かな…とかちょっと不安だったんですけど、2ブロック目だったんで、ここは落ち着いた場所で、結果的に、快適にライブが楽しめました。

 自分の前にある柵の向こう側のセンターの最前ブロックは、凄いことになってたけど…。


 ちなみに、1階の後方の左右のブロックは、椅子席が用意されていて、座っての観戦や、休憩ができるようになってました。

 2階の椅子席のエリアは、関係者席ってことで、一般のファンには解放されませんでした。


 15時40分頃に、司会進行担当の鈴木健太さん(MBSアナウンサー)と、いずこねこが登場して、いよいよイベントスタート。

 鈴木アナのうちわを掲げてるファンがいたりとか、オープニングゲストで登場したたこ虹が、出演者の発表の時に、アプガを言い忘れるというハプニングもあったりの中、いよいよ、ライブがスタートです。

 とりあえず、今日の出演者の感想を順番に書いていきます。


 ◆たこやきレインボー(通称:たこ虹)

 「ももクロ」「恵比中」「しゃちほこ」の「スターダスト」が放った第4弾(らしい)のグループが、大阪を本拠地とする「たこ虹」。

 ということで、地元なんで、ファンが多かった!!

 「オープニングゲスト」ということで、半分ぐらいはトークな感じで、ライブが2曲だけだったのが残念だったけど、ライブは盛り上がりましたね!!

 2曲目は、途中で「阪神タイガース」の球団歌の「六甲おろし」になってビックリ!!

 自分は阪神ファンじゃないんで、そんなにでもなかったけど、これが「南海ホークスの歌」だったら、間違いなくこのチームを推しますね!!

 それぐらいのインパクトありました。


 ◆i☆Ris(あいりす)

 「i☆Ris」を観るのは、これが3回目。

 「i☆Ris」は、一番最後に出演が決まったグループで、持ち時間もたったの10分。しかも、この後、大阪市内でリリースイベントがあるってことで、「i☆Ris」のファンがほとんど来ないんじゃないかって状況の中でのステージ。

 前方の客席にはほとんどi☆Risファンはいないような状態だったけど、i☆Risのことを知ってる人たちが盛り上げてくれました。

 2曲しかなかったけど、2曲目の「WONDERLAND」は、リリースイベントに行ったことがあるから、聴きなれた曲だったので良かったです。


 ◆TAKENOKO▲(たけのこ)

 まったくもって初めてでした。

 名前を聞いたのも初めてで、何にも知らないグループ。

 事前にホームページでチェックした結果、「2人組」ってことと、「メンバーの1人が今日が誕生日」ってことがわかりました、って程度の知識で観覧。

 さすがに、ここに出てくるだけあって、めっちゃ盛り上がるグループ。

 アクロバチックな振り付けと、赤いジャージがめっちゃ印象に残った半面、2人とも同じ格好、同じ髪型だったんで、最後まで、どっちがどっちなのか覚えられないまま終わってしまった感じ。それが狙いなのもしれないけど…。


 ◆palet(ぱれっと)

 ということで、やっとpaletの時間です!!

 paletの持ち時間は25分。

 3日前に幕張でやったライブが、20分の持ち時間で4曲。

 1つ前のTAKENOKO▲が25分の持ち時間で5曲やったことから、paletは5曲やるだろうって確信。

 そして、実際、5曲やってくれました!!

 1曲ごとに感想を。

 1.「Celebration〜トキメキGoodTime〜」

 めっちゃ盛り上がる曲です。

 たぶん、paletの曲の中で、盛り上がるだけなら、これが一番じゃないかって思ってます。
 跳びまくり、叫びまくりで、いきなりハイテンションになりました。


 ●MC〜自己紹介

 恒例の自己紹介。

 これまでのアイドルは、自己紹介のキャッチフレーズの時、何にも知らないので叫べなかったのが寂しかったけど、paletはいつも観てるから、100%わかるので、思いっきり叫べて気持ちよかったです!!

 
 2.LOVE WINTER MEMORIES

 関西初披露の新曲。

 盛り上がる曲というよりも、じっくりと味わうような曲なんで、自分は一切コールしないことにしてます。

 あとの4曲はほぼ決まりだと思ってたんで、残りの1曲がこの曲になるのか?それとも昔の曲で盛り上がる曲を入れてくるか?って思ってたところだったんですけど、タイムリーな方を取りましたね。

 さっきも書いたけど、関西初披露がポイントだと思います。


 3.勝利のシール

 曲だけなら、一番好きな曲!!

 めっちゃ盛り上がります!!

 間奏が「3連MIX」を入れるのにちょうどいい長さ。

 チキパのライブでお馴染みの「チキパMIX」を打ってる人が結構いるんで、一緒にやりたくなるけど、ここはチキパじゃないからと思って、いつも自重してます。やった方がいいのかな? 普通の3連より、こっちの方が言いやすいんで好きなんだけどな…。

 (※チキパMIXとは、「あ〜よっしゃいくぞ!! ライオン、トラ、チーター、ラタラタ、ラトラーター!! サイ、ゴリラ、ゾウ、サゴーゾ、サゴーゾ!! 栄養!栄養!栄養!栄養! カプサイシンって知ってる〜?」ってやつです。)


 4.イチゴ気分

 これも大好きな曲。

 「俺も!」「もう1回!」って定番のコールもいいし、みんなで手拍子するのも楽しいです!!


 5.Believe in Yourself !

 最後、トークをちょこっと挟んでから、新曲の「Believe in Yourself !」。

 曲紹介の時に、客席から「いい曲!」って声も飛んだぐらい、本当に名曲だと思います。

 アニメ「トリコ」のエンディングテーマ。

 ということを、いつもイベントで告知してるんで、この間「トリコ」を観たんですけど、曲だけで聴いてたら、本当にいい曲だな〜って感動しました。

 こんな名曲を毎週のように観れるのが嬉しいです!!

 サビの振りコピが最高に楽しいです!!


 そんな感じで、paletのライブが終了。


 めっちゃ盛り上がりました!!

 めっちゃ弾けました!!

 本気で楽しかったし、たぶん、これが年内最後のpaletのライブ参戦になると思うんで、出し尽くしました。


 …ということで、完全出し尽くして、グロッキー気味だったんですけど、まだチキパが残ってるので、ここからしばらくは体力回復に専念することに…。


 ◆いずこねこ

 今回のイベントのMCも務めたいずこねこ。

 漢字で書くと「何処猫」だそうで…。

 本当の名前は「まりちゃん」っていうらしい。


 全くの初めてです!!

 でも、見た目が好きなタイプだったんで、良かった!!

 曲の中で、猫の名前を順番にいう「いずこねこMIX」があったんで、そこだけ一緒に叫んでました。

 ファンの方が、叫ぶことを団扇に書いて掲げてくれました。


 ◆THE ポッシボー

 生で観るのは2回目ですけど、前回は「観た」というよりも「眺めてた」だけだったんで、実質初めて観たいな感じ。

 キャリア的には、チキパよりも後に登場だと思ってたんですけど…。

 ライブはめっちゃ盛り上がる感じだったんですけど、体力回復中だったんで、おとなしく観てました。ごめんなさい…。

 メンバーの1人が「ノロウイルス」にやられて休演だったのが残念…。

 5人揃ってたら、また違うイメージだったんだろうな・・・。


 ◆Cheeky Parade(通称:チキパ)

 そして、俺のメインイベント!!

 paletも好きだけど、観てる回数とか思い入れとかを考えると、現時点ではチキパの方がメインかな。

 実際、現場ではチキパTシャツを着てたわけだし。

 paletが25分で5曲やったけど、チキパは30分の持ち時間。

 その計算からいくと、6曲できる計算です。

 ただ、チキパのライブで盛り上がる曲は、どれもダンスがめっちゃ激しいから、体力的に30分で6曲はきついんじゃないかって思ってたら・・・

 6曲やってくれました!!

 しかも、間にMCや自己紹介を一切挟まないノンストップでやってくれました!!

 最高に楽しかったし、チキパの気合を感じました!!


 1.無限大少女∀

 今年、一番いっぱい聴いた曲。

 「エンジン全開イベント」というリリースイベントにもいっぱいいったし、夏休みの火曜日に無料ライブを毎週やった「夏サカス」の会場でもいっぱい聴いたし。

 そして、一番好きな曲です!!

 本当にいい曲で、ライブ向きな曲ですよね!!

 間奏が「ガチ恋口上」を言うのにピッタシなんで、ガチ恋向上を言ってる人がいっぱいいるんですけど、自分は「箱推しなDD」なんで、言わないことにしています。

 でも、聴いてるだけで楽しいから十分なんです!!

 (最後の「愛してる!」だけは、一緒に言う時あるけど…)


 (※ガチ恋口上とは…

 「言いたいことがあるんだよ
  やっぱり○○はかわいいよ
  好き好き大好きやっぱ好き
  やっと見つけたお姫様
  俺が生まれてきた理由
  それは○○に出会うため
  俺と一緒に人生歩もう
  世界で一番愛してる」

 ってやつで、○○のところに名前が入ります。

  基本耳コピで覚えたもんなんで、細かいところは違うことを言ってる人がいるかもしれません。ってか、細かいところまで決まってないと思ってます。
 「無限大少女∀」の場合、間奏の長さの関係で、最後の「愛してる」を「あ!い!し!て!る!!」ってもう1回言い直せるんですけど、それが好きです!!)


 2.チェケラ

 関東ではお馴染みの「DJひな」の先導で始まる「チェケラ」。

 今日は、友達の「ビートボクサー溝呂木」も登場してボイパやってくれたけど、個人的にはもう1人の友達「湘南のもも旦那」の方が好きだな〜。 本場の大阪で「手ぇあげて」が見たかった。

 「チェケラ」は、どうノッっていいのかよくわからないので、苦手な曲です。

 サビの振りコピは簡単でいいんだけど、コールはしづらいよなぁ…。

 ただ、最近、Bメロの最後の「どうすんの?」ってとこで、ゆりやが目いっぱい煽るようになったから、ここは「どうすんの?」って言った方がいいんだろうなって思ってます。

 最後のまりやの「わぉ!」は、絶対に言うの忘れます。

 
 3.Challenger

 アルバムの新曲は、「チェケラ」と「Challenger」がセットで披露されることが多いけど、自分は絶対に「Challenger派」です。

 曲だけなら、チキパの中で一番好きな曲かもって思うくらいの名曲。

 サビの「こぶし、天高く突き上げ!」のところの振りコピが大好きです。


 4.BUNBUN NINE9'

 チキパで一番コールが凄いのがこの曲。

 みんなでお決まりのコールを叫べるから、楽しいですよね!!

 ライブの最初でやるよりも、後半戦で来た時の方が盛り上がり方が凄くっていいです。

 待ってました!!って感じで…。


 5.C.P.U !?

 自分は、今回のライブで、「C.P.U !?」をやったら、チキパは6曲やると思ってたんで、「C.P.U !?」が来た時点で6曲やるって確信しました。

 ってか、この時点で、まだ自己紹介をやってなかったんですけど、これでノンストップ確定だなって思って、気合入りましたね!!

 「C.P.U !?」は振り付けを観てるのが楽しいけど、振りコピするのはサビだけにしてます。


 6.チィキィファイター

 これは絶対にやると思ってた曲。

 そして、これで最後だと思ったので、思いっきり弾けようと思いました。

 本場大阪での「好きやねん!」コールが楽しかった!!


 こんな感じでチキパも終了。


 6曲ノンストップ。

 騒いでるだけの自分らでもかなりきつかった展開だったんで、歌って踊ってるチキパのメンバーはもっと大変だったんだろうな・・・とか思うんですけど、そんなことを忘れちゃうのがライブの魅力ですよね!! 音が流れれば、自然に体が動いちゃうみたいな…。

 チキパのライブ通うようになってから、確実に体力がアップしたと思ってる自分です。


 これが、年内ラストのチキパライブになる可能性が高いんですけど、いい締めくくりができたと思いました。


 ということで、自分にとってのメインイベントが終わったので、自分の場所は後のグループのファンに渡して、残り2組は後方で観戦というスタイルを取りました。


 ◆アップアップガールズ(仮)(通称:アプガ)

 アプガは、8月の「アイドルネーション」以来の2回目…

 の予定だったんですけど、今日の昼間に観たんで、それ以来の3回目でした。

 昼間の「タワレコ」のイベントは、4人だけでトークがメインなイベント。ライブは2曲しか観れなかったんで、夜は7人全員揃ってのライブメインを楽しむって感じになりました。

 スペースの関係で、昼よりも夜の方が全然見やすいし。

 アプガは、今回の出演者の中で、衣装が一番自分の好みだったんで、思わず見入りました。

 もっとずっと見てたって正直思ったし…。


 ◆PASSPO☆

 今回のイベントの締めは、PASSPO☆

 ライブをちゃんと観るのは、今年のTIF以来でした。

 最近、やっとメンバーの名前と顔が一致するようになったって感じのレベル。

 PASSPO☆は、夕方まで関西空港でイベントをやってたんで、メンバーもファンも移動が大変だったと思います。
 
 チキパ、アプガがトークをほとんど入れないで勝負してきた中、逆にトークで盛り上げたPASSPO☆は、さすがの存在感を見せてくれたなって思いました。


 最後に、出演者が勢揃い(i☆Risを除く)して、クリスマスプレゼント。

 サイン入りの靴下を各グループが1つずつ客席に投げ込みました。

 もちろん、ゲットできませんでした。

 チキパは、なぜか5人だけ。

 りの、ゆりや、せらん、まりん、ひなって5人で、後で気づいたけど、高校生メンバーだけが出てました。

 高校を卒業した2人と、中学生の2人が出てなかったのには、何か意味あるのかな?


 そんなわけで、全部が終わって会場の外に。

 帰りは、急げば新幹線の最終に間に合ったんですけど、急いで帰る必要がないことと、お金の節約ってことで、なんばから高速バスで帰りました。

 バスの時間を遅めにしたんで、頑張ればなんばも観光できたんですけど、腰が限界だったので、ずっとバスターミナルで休憩してました。

 あまりにも眠かったので、バスに乗り遅れたらどうしよう…って思ったけど、無事にバスに乗車できて、帰宅できました。



 対バンライブは、新しい発見がいっぱいあるんで、めっちゃ楽しいです!

 また参戦したいな…。


 とりあえず、今後の予定としては、2月のSKEのナゴヤドーム2日間と、3月のチキパのワンマンライブには絶対に参戦するつもりです。

 毎月やってるpaletのライブも極力参戦したいけど、12月30日はコミケ当日なんで、参戦できません。

 1月のさきもとゆいちの生誕祭には参戦したいな…。



 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 普段のイベントの参戦レポートは、「日記」の方に書いてありますので、良かったら読んでみて下さい。

  http://geocities.yahoo.co.jp/gl/u_force1089/
ラベル:チキパ palet
posted by ユーフォース at 15:27| Comment(0) | 対バンライブ レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

