2014年09月17日

9/4 LinQ「この5人が秋葉原で何ができるか?公演」Vol.23 参戦記!

 (一応書いておきますけど、9月4日の日記です。そのつもりで読んで下さい。)

 前週の6日連続ライブのあと、月曜から金曜まで5連勤。

 普段、連休をしない替りに、3連勤までしかしない自分なんで、やっぱり仕事が続くと体調の維持が大変…。

 (夜勤なんで、普通に夜寝れるのは、休みの日だけなんです…。)

 そんなこともあってか、水曜日に熱が出ました…。

 今、話題の「デング熱」。

 マジで、心配しました。

 デング熱を発症した患者さんが代々木公園で蚊に刺されたって日に、自分も代々木公園に行ってるんです。

 チキパのライブがあったんで…。

 それが頭をよぎって、やばいんじゃない?って思ったけど、とりあえず、解熱剤を飲んでゆっくり寝たら、あっさりと熱が下がりました。

 やっぱ、ただ疲れてただけみたい…。


 そんな前日も、普通に仕事をしてからの、木曜日のLinQの「5人公演」。

 先週もあったんで、2週連続の5人公演。

 先週のライブ行きまくりの影響で、お金が無いから、当初は回避予定だったんですけど、大庭ちゃんのブログを見たら「前代未聞のことをやります」って予告があったから、これは行かないと!って思ってしまった自分。弱いなぁ…。

 そんなわけで、普通に前売りでチケット買いました。

 番号は「67」。

 なにげに今までで一番いい番号です。


 番号良かったんで、早めに行って、普通に並んで入ったけど、向かった先は安定の後方立ち見席の下手側。

 もっと遅く行っても空いてるとこなんですけど、普通に取れました。


 今回の5人公演、「@JAM EXPO効果」なのか、「汐博効果」なのかわからないですけど、いつもよりも客が多かった!! 

 座席はほとんど空いてる席がない感じで、後方の立ち見エリアも、いつもは1列半しかないところが、2列以上は確実にいた感じ。

 ちなみに、場内BGMは、普通に「AWAKE」の曲。ロビーでは「ウェッサイ!!ガッサイ!!」が流れてるから、なんか変な感じ…。


 セトリ。

 ■出演メンバー:大庭、新木(さ)、坂井、高木、山木

  1.冒険
  2.チャイムが終われば
  (替玉)
  3.CHIKU-TAKU
  4.No Lady,NO Life
  5.「あやぶりゅ〜」(大庭、山木)のダンスパフォーマンス
  6.Let's feel together
  7.ウェッサイ!!ガッサイ!!
  (MCコーナー あなたの願い事叶えます)
  8.もっともっといつかきっと
  9.for you
  (替玉2杯目)
 10.Shining Star

 テーマは「前代未聞」。

 1曲目で「冒険」来た〜!ってことで沸いたと思ったら、2曲目の「チャイム」の冒頭で、「早いもんで、これが最後の曲です。」

 早すぎ!!!!

 2曲で、いきなり「替玉」コール。

 すると、舞台裏の楽屋の様子がモニターに映し出されて…って展開。

 「替玉」コールがかかったから、またステージに戻ろうかって感じの映像の中で、「この先、一部ショールーム(インターネット中継)の方にはお見せできない箇所がありますが…」って断りが入ったんで、これは「あやぶりゅ〜」やるんだなって確信!

 ま、おおばちゃんとあやのんが揃って来た時点で、やるとは思ってたんですけどね。

 ということで、期待通りに「あやぶりゅ〜」もありました。

 ちなみに、「あやぶりゅ〜」って名前は、2人の名前が「あやか」と「あやの」なんで、「あやがダブル」って意味です。

 Ladyがおおばちゃんしかいないにも関わらず、「No Lady」とか「let's feel」とかLady曲を連発。最近の5人公演はどんなメンバーでもLady曲率が高い気がする…。

 中盤戦は、MCコーナー。

 この日の会場でファンから募集したのは、今日出演するメンバーに「叶えて欲しい願い事」。

 おおばちゃんが願い事を書いた紙が入った箱の中からひいたやつをやるって感じで、

 ◆1番手、高木ゆうみ。

 「ゆうみんに、お疲れ様でしたって言って欲しい」

 って願い事に、

 「いろいろと家庭の事情とかあって大変だとは思いますけど…」

 いやいやいや・・・って、全力で否定するこの願い事を書いたファン。

 ゆうみんおもしろい!!


 ◆2番手、山木あやの

 「あやのんに、東海道新幹線の駅を全部行って欲しい!!」

 これ、無理でしょ!!

 「渋谷」

 違う!!

 「上野」

 違う!!

 「天神」

 絶対に違う!!

 「これ、私たちも答えわからないし…」(by.おーばちゃん)

 ってことで、何個か駅名を上げたけど、1つも「東海道新幹線」の駅じゃなかったです。

 (ちなみに、正解は、「東京」「品川」「新横浜」「小田原」「熱海」「三島」「新富士」「静岡」「掛川」「浜松」「豊橋」「三河安城」「名古屋」「岐阜羽島」「米原」「京都」「新大阪」です。「新富士」以外は全部降りたことあるなぁ…)

 
 ◆3番手 新木さくら

 「妹のここちゃんの物真似をして欲しい!」

 「10秒下さい」ってことで、「10」からカウントダウンしてやった結果…

 「ねぇねぇ、また私の○○使ったでしょ」

 「使っとらんけん!!」

 的な会話。

 どっちがここちゃんで、どっちがさーちゃんかわからん…。

 俺的には、怒られてる方がさーちゃんだと思ったんだけど、どうなんでしょ?



 そんな感じで、最後はおーばちゃんの「願い事」ってことで、

 「Qtyのきつい顔をしてるとこが見たい!」

 からの

 「もっともっといつかきっと」。

 じゃんけんで「勝った」あやのんが、罰ゲーム的にサビの部分でスクワットをするという…。

 だんだんエスカレートして、2番は「チャイム」で使った椅子を担いでのスクワット、最後はゆうみんが乗っかってスクワット…。(さすがに潰れたけど…)

 でも、そんな中で、最後の「for you」をきちんと踊りきったあやのんは、凄い!と思った。


 そして、2杯目の「替玉」。

 最後の曲ってことで「シャイスタ」だったんですけど…

 タオル持ってかなかった…。

 だいたい、いつもタオル持って行くんですけどね…。

 カルチャーズ劇場の公演に関しては、タオルを持ってかなかったときに3回続けて「シャイスタ」やって、タオルを持って行った時にはやらないというのが続いてます。相性悪いな…。

 そして、この「シャイスタ」。

 メンバー、踊りませんでした。

 歌だけで。

 たまには、こういうのもありかなって思った。


 いつもよりも、1曲分少なかったけど、その分、いろんな演出があって、十分楽しめた公演でした。

 お金が無いんで、終演後の物販は回避…。


 次回の「5人公演」は、回避の方向でいます。

 リリイベに行く金を残しておかないと…ってことで…。
ラベル:LINQ
posted by ユーフォース at 15:26| Comment(0) | LinQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

