2013年07月29日

7月28日 「TOKYO IDOL FESTIVAL 2013」参戦レポート(その3)

 6回に渡って書いてきた「TIF」のレポートも、今回が最後です。



 「HKT48」のステージを泣く泣く途中退席してしまった自分・・・。


 急ぎ足で向かった先は、「ダイバーシティー」の7階の「スケートパーク」。


 16時スタートの「LiNQ」のイベントがお目当てだったんですけど、「ダイバーシティー」に着いた時点で15時55分。


 時間通りに始まるとすれば、あと5分しかないんで、かなり急ぎ足で会場に!


 会場に着いたら、1つ前の「まなみのりさ」のステージはすでに終了。

 次は「LinQ」って感じだけど、下見した時の直感通り、客は少なかった。


 たぶん、こっちのイベントに出演したアイドルグループの中では、一番客は多かったんだと思いますけど、それでも、「TIF」のスケジュール表に書いてないのって、大きいなって思いました。


 ここ、ステージ、広いんですよ!!


 ま、ステージって言っても、階段の上の広場をステージとして使ってるような感じなんですけど、割と高さがあるので、後ろからでも十分にパフォーマンスが観れます。


 客席は、途中で一段下がるところがあるんですけど、高い部分だけでも十分に全員観れるぐらいの余裕のあるような広いスペース。

 今回の「TIF」関係では、完全に「穴場」な美味しいステージだったと思います。


 さて、16時になって、「LinQ」のステージが…


 始まらない…。


 5分経っても始まらない…。


 なんか、そんな間に、「スマイルガーデン」のHKTを、最後まで観てたって人も間に合っちゃうし…。


 ま、そんな愚痴はおいておいて、ちょっと遅れ気味に、やっとイベントがスタート。


 まず、ステージが始まる前の、恒例の円陣。

 いつもだと、これはステージの裏でやってるのが、今回は、そういう場所が無いので、客席から丸見えの場所でやってくれました!!

 これ、おいしいじゃん!!


 「私たちLinQが・・・」って、いつものセリフ、これも言ってるとこ、普通に見えるし!


 そして、ステージ本番。


 今回の「LinQ」は、新曲の「HANABI!!」の衣装で登場。


 ・・・ということで、裸足です。


 屋外のステージ。でもって、屋根は一切ない屋上のステージ。

 これは、もちろん、熱いですよ…。


 そんな酷な条件でも頑張る「LinQ」のメンバーのステージが観れて、嬉しくなっちゃいましたね!!

 (伊藤が、「お前らも靴脱げ!!」って煽ったけど…、ごめんなさい、ちょっとした事情があって、裸足にはなれませんでした…。)


 「LinQ」は、1曲目に、昨日はやらなかった「カロリーなんて」が来てくれて、これ嬉しかったなあ!!

 絶対に盛り上がる曲なんで。


 昨日は、新曲が1曲目で、自分は初めてだったから、正直、乗りきれなかったんで、知ってる定番の曲からスタートする方がいいなって思いました。


 「LinQ」は全部で5曲で終了。

 途中、「Lady」が1曲、「Qty」も1曲やったんで、全員が5曲全部出たわけじゃないけど、この暑い中で、裸足で頑張ったメンバーは本当に凄いな!って思いました。

 この後、ハイタッチ会があったけど、そこも裸足だったしね!!



 さて、「LinQ」が終わった後、せっかく来たので、ってことで観たのが、「フルーティー」。


 「LinQ」が九州のアイドルなら、こっちは北海道のアイドル。

 ということで、実は昨日の「ドールファクトリー」のステージも、「LinQ」の次は「フルーティー」で、ちょっと観て観たかったんですけど、体力的な問題で回避しちゃったグループ。


 「フルーティー」は、ファンがめっちゃ熱かったのが印象的!

 間奏の時なんか、メンバーが踊ってるのよりも、ファンのパフォーマンスの方がメインみたいな感じだし。


 そして、間奏で、セリフをいう曲をやったんですけど、おもしろかったのは、そのセリフをファンが言うってこと。

 当然、自分達みたいに、全く知らない人も観てるわけで、そんな人達のために、ファンの有志(?)の方が、セリフの書いてある横断幕を広げてくれたのがおもしろかったです。


 テンションが上がりきってた自分も、しっかりとそのセリフを一緒に言いました。


 「フルーティー」のステージが終わって、「LinQ」のハイタッチ会も全部終わったところで、この現場は後にしてしばらく休憩タイム。


 18時過ぎにまた「スマイルガーデン」に。

 ちょうど「THE ポッシボー」がステージやってたけど、この時間になって雨が降り始めたんで、雨宿りってことで、「インフォセンター」に入ってトークショーを聴いてました。

 でも、次の「風男塾」は、一度観てみたかったんで、「風男塾」の始まる時間に、また「スマイルガーデン」に。

 この時間、まだ雨が降ってたんですけど、「風男塾」が歌ってる途中で、雨が止む展開。

 雨が降り始めた時は、昨日みたいな夕立を覚悟したんですけど、これは良い展開ですね!!


 「風男塾」は、曲がいいですよね!!

 初めて聴いた曲もあったけど、全部がいいな!って素直に思えたし。


 その次が、「さんみゅ〜」。

 これが、今日の最後のお目当て。


 「さんみゅ〜」自体が、昔のアイドルソングを歌うグループ的な活動をしてるけど、そんな中で、今度の新曲が、「夏祭り」!!

 「夏祭り」は、昔、いつも聴いてたから、すっごい懐かしい曲なんで、久しぶりに聴きたいなと思って、「さんみゅ〜」が出るステージを全部チェックしたら、19時5分からだったという・・・。


 で、「夏祭り」の前に、「夢冒険」を歌ったんですけど、この曲も、昔、いつもテレビで聴いてたなぁって思って、懐かしかったです。


 こんな感じで、今日はここで終了。

 自分もだけど、他のファンの方も、最後の方は完全に「出来上がってる」状態だったから、どんな曲でもとにかく盛り上がる!盛り上がる!!


 「風男塾」も「さんみゅ〜」も、ステージを観るのは初めてだったんですけど、そんなの関係無いって感じで、弾けまくった自分。

 たぶん、他にも同じ気持ちで観てた人はいっぱいいたと思います。

 これが、素晴らしかったなぁ!!


 ということで、去年に続いて2度目の参戦だった「TIF」。


 一番の感想は、「来年も来るぞ!!」


 それぐらい、素晴らしかったイベントでした。


 P.S.最後に、一言気になったことを付け加えておきます。

 ライブ観覧時のマナーについて・・・


 曲の途中で、人の前に割り込むの、やめましょうよ!!

 前の方で観たい気持ちはわかるけど、せめて曲が終わった後にして欲しいし、もっと言うなら、今歌ってるグループのステージが終わってから移動しましょうよ!!
posted by ユーフォース at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他アイドル イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

