2012年03月21日

SKE48 1月〜3月の握手会をまとめて・・・

 本当に久しぶりの更新になっちゃいました。

 最近は、部屋の片付けが忙しかったり、仕事が忙しかったり、腰痛で苦しんだり・・・ということで、ほとんどパソコンに触ることができませんでした。

 SKEのファン活動も、毎週火曜日を休みにしてるんで、火曜日はほぼ全部劇場公演に応募し続けたのですが、まさかの全敗…。

 昨日(3月20日)の「遠方限定公演」は、密かに当選を期待するも…、やっぱり当選メールは来ませんでした。



 そんなわけで、今年に入ってからのSKEファン活動は、主にネットでの動画鑑賞。

 毎週欠かさず観ているのが、

  「ケーズステーション ハピ☆ホリ」

  「ケーズステーション 48放送」

  「1+1は2じゃないよ」の反省動画

  「世界征服女子」

 の4本。


 劇場公演は、時間が長いのと有料なので全く見ません・・・。


 公演は、劇場で観るものだ!という基本スタイルを、これからも貫こうかと思っているので、劇場で日々どんなことが行われてるのかは、メンバーやファンのブログを見て、確認してるだけです。


 そして、去年の12月から始まった「ぐぐたす」。

 以前、どんなものなのかを確認しようと思って、アクセスしてみたら・・・


 うちのパソコンじゃ見れませんでした・・・。


 まあ、最新のプログラムに更新すれば見れると思うんですけど、時間がないので、まだ1回も見たことがないという状況・・・。


 SKEのメンバーには、ブログをメインにして欲しいなって思ってます。



 はい、そんなわけで、ここからが今回の本題。


 1月、2月、3月と握手会に参戦した(またはキャンセルした)ので、その辺のレポートをまとめて書いていきたいと思います。



 1月28日(土)

 「オキドキ」 (通常盤追加握手会@西武ドーム)


 11月に行われた「オキドキ」の関東での通常盤の握手会、時間の都合で参戦できなかったので、「追加」の握手会は絶対に参加したかったのですが・・・


 当初の発表では、1月29日の日曜日に開催と発表されました。

 そんなわけで、自分も日曜日に握手会だと思って、この土曜日は、午前中に「東京ドームプリズムホール」で行われた「特命戦隊ゴーバスターズ」の「プレミア発表会」に参戦、午後は、「墨田区体育館」で行われた、バレーボール「Vプレミアリーグ」の試合に参戦と決めて、特に「ゴーバスターズ」の方はチケットも買っちゃったもんでキャンセルできず、結局、参戦できませんでした。

 日程の変更が発表されたのが、1月も半ばを過ぎてから・・・。

 いくらなんでも、急過ぎるよ・・・。

 余った「オキドキ」の握手券、どうしようかな・・・。



 1月29日(日)

 「片想いFinally」(通常盤握手会@西武ドーム)


 本来だったら「オキドキ」の握手会だったこの日、急遽、「片想いFinally」の握手会に変更されました。

 どうせ、2日続けてやるんだったら、この日は予定通りに「オキドキ」の握手会にして、前日を「片想いFinally」の握手会にすれば良かったのに!と、激しく怒りを覚えた記憶が・・・

 
 ただ、さすがに運営側も「まずい」と思ったのか、この日の握手会では「オキドキ」の握手券も使えるようにはなりました。

 「オキドキ」の握手券が無駄にならなくてよかったけど・・・、

 でも、「オキドキ」には参加して、「片想いFinally」では選抜から外れた3人のメンバーは参加せず・・・。この辺も上手い対応をして欲しかったなぁ・・・。(前日、会場に来てるんだし!)


 で、自分の方はというと、本当だったら、握手会の前のステージも観れたんですけど、前日に行われた「スキー・ジャンプ」の「ワールドカップ」の試合をビデオで観てから参戦したかったもんで、「ジャンプ」をビデオ観戦してからの参戦に・・・。

 以前と違って、現在では、会場に行けば、自分の希望するメンバーと確実に握手できるということなので、以前みたいに握手券が「完売」になる心配は無し・・・。

 そういうこともあって、会場に着いたのが午後2時。

 午後1時から、「1回目」の握手がスタートって聞いてたから、「2時頃に行けば、2回目以降もできるんだろうな・・・」と思って行ったら、会場に入ってみたら、まだ「1回目」が終わってませんでした。

 本当に寒い日だったんで、早く行きすぎないで良かった!と思った瞬間。

 結局、「2回目」は、2時15分頃からスタート。

 「1回目」に関しては、スタンドから見た感じでは、玲奈ちゃんの列だけが異常に人が多くて、他はガラガラ状態…。ガラガラなところは、ゆっくり話できるのかな〜?とか思うと、1回目で参戦するのもありかなとか思いました。




 最初に行ったのは、やかた、えりか、ともにゃんのレーン。


 ●vs矢方美紀


 前回、矢方ちゃんには「公演に当たるおまじない」をかけてもらったにも関わらず、未だ「ラムネの飲み方」に未当選の自分。

 「公演、当たらないよ〜」と嘆いてみると、

 「今度、出張公演(2月7日、8日)があるんで、そこで会いましょう!」

 と・・・。


 おお、出張公演、当たるような気がしてきた・・・


 (と、思ったのですが、来たのは大きな番号の「キャンセル待ち当選」のメールだけ。結局、モニ観でした。)



 ●vs山田恵里伽


 腰の怪我から回復して、久しぶりに「白組選抜」に入ったえりか。

 そんなえりかには、


 「腰はどうなの?」 って感じで聞いて、最後に「選抜復帰を応援してるよ!」とエールを送ったのですが・・・


 その後、3月8日に、腰の怪我を理由に、卒業を発表しちゃいました・・・。

 残念です・・・。



 ●vs若林倫香


 ともにゃんとは、本当に久しぶりの握手。

 ということで、

 「久しぶりです!」

 「あっ、お久しぶりです!」

 「いや、絶対に覚えてないから! 本当に久しぶりだし!!」

 「えっ、本当は、いつ以来なんですか?」

 「最初のよみうりランドの時・・・」


 そんな感じの会話が、何気に成り立ってしまいました。

 「ごめんね、SUMMER」の時以来のともにゃんとの握手でした。



 この後、1回、会場から出て、また中に入ってって感じでのループ。


 2回目に向かったのは、るみちゃんのいるレーンです。


 ちなみに、この日の手持ちは、「オキドキ」が3枚、「片想いFinally」も3枚の計6枚。

 優先的に「オキドキ」を使いきろうとしました。

 
 ●vs金子栞


 いや・・・、何にも考えてなかったんです・・・。

 ってか、難しいことを考えるのがめんどくさかったのと、金ちゃんなら、何を言っても同じような反応になりそうだったんで、あえて何も考えなかったんです。

 でも失敗した・・・。


 結局、本番で、挨拶した後、その後の言葉が出ない展開に・・・。

 「何も考えてこなかったんで・・・」って言ってしまったら、金ちゃんも何を返していいのかわからないような反応をしちゃって・・・

 はっきり言って、失敗でした。

 結局、「頑張って!」ぐらいしか言えなかった自分。



 ●vs加藤るみ

 
 今年初のるみちゃんとの握手。

 「ごめんね、SUMMER」以来、「通常盤」の握手会では、100%るみちゃんのレーンに行ってたんで、今回も恒例の行事です。

 挨拶は、

 「会長、今年もよろしくお願いします!」

 で、その後に、「昨日、ゴーバスターズを観てきました!」

 と言ったら、

 「いいなぁ・・・」

 と・・・。


 ま、今年も、基本はこんな感じの内容になりそうです。



 ●vs出口陽


 このレーンの最後は、あきちゃん。


 何回も握手したあきちゃんだけど、毎回決まって、話すことが特にない・・・。


 ので、


 「今年も、変態キャラで行くんですか?」

 って聞いてみたら、

 「その通り!」的な、指のポーズをしてくれました。

 その表情がおもしろかったなぁ・・・。



 また、1回外に出て、会場に入るという自分。


 今回の会場の場合、1回、外に出てから、また中に入るまでの歩く距離が長いんで、このループはかなり大変です。

 (握手の出口が、バックスクリーンで、そこから1塁側(もしくは3塁側)のスタンドに入って、外野席を超えて、内野席の1塁ベース(3塁ベース)の辺りまでぐるっと回って、グランドに降りるという方式。)


 2回目が終わった時点で2時25分。

 この後、2時半から半分のメンバーが休憩に入るってことだったんで、休憩前にもう1組回っちゃおうと思って、グランドに降りて、間野ちゃんのレーンに並んだのですが・・・


 並んでる途中で、休憩に入られました。

 並んでる人は、そのまま・・・状態に・・・。


 結局、ここで待ってても時間がもったいないので、反対側の休憩に入ってない方の組(3塁側)に回ろうと思って、移動を始めたら・・・


 中央のステージの前の通路が、「通行禁止」に・・・


 なんで?


 って思ったら、ちょうど、休憩に入るメンバーが、楽屋に向かって移動するところでした。



 これ、美味しかったです!!


 この時は、あんまり良く観れなかったけど、考えてみたら、戻ってくるときに、またここを通るわけだし、入れ替わりで休憩に入る組も、同じパターンで休憩に入るんだろうから、その時にここで待ってれば、かなり美味しい展開になるんじゃない?


 と、いい情報を手に入れたところで、とりあえず、1回、外に出ようと思い、そのために、どこかのレーンを通過することに・・・。


 3塁側に行ってみたら、かなちゃん(平松)&あんな(石田)のレーンが、比較的待ってる人が少なかったんで、ここだったら、すぐ抜けられるかな〜とか思ったら、隣の久美ちゃん(矢神)&りさこ(後藤)のレーンも、同じくらいの待ち列。


 この2組を比べて、どっちが話すことがあるかな〜?と思った結果、結局、久美ちゃん&りさこのレーンに行くことにしました。


 ●vs矢神久美


 久美ちゃんのブログに、久美ちゃんちの犬「マフィン君」が書いたブログが時々載ってるんですけど、それが個人的にはめちゃくちゃおもしろいんで、


 「まふ君のブログが、おもしろいんで、頑張って!って言っといて!」

 と、マフィン君へのメッセージを使えると、

 「でしょ!」

 と、嬉しそうな久美ちゃん。

 

 ●vs後藤理沙子

 りさこへは、まず「(白組)選抜復帰おめでとう!」と。

 そして、12月でやめてしまった、ブログの恒例コーナー「ごりらの1秒」が好きだったので、「ごりらの1秒がすきだったのに!」って言ったら、「ごめんなさい」なポーズを・・・。


 りさこともっとゆっくり話したかったなぁ・・・。



 この後、休憩から戻ってくるメンバーに声を掛ける会。


 さっき、どんな感じで戻ってくるかがわかったんで、早めに場所取り。

 周りにいる人は、ほとんどの人が気づいてなかったんで、最高にいい柵前最前列が確保できました。


 まず、1塁側メンバーの登場。

 先頭があやちゃん(柴田)だったので、あやちゃんに声を掛けた後、好きなメンバーへの声援。

 間野ちゃんに「ハルスターポーズ」をやったら、やり返してくれたのが嬉しかった!

 あと、桑原さんが通過したのを確認してから、後ろから「カツオ! カツオ!」って叫んでたのは私です。

 
 この後、ちょっと待ってから、今度は3塁側のメンバーが休憩に入るために退場。

 先頭は、ちゅり(高柳)とじゅりな(松井)。

 こっちでは、「りさこ〜!」とか、「まきこ〜!」とか叫んでた自分。

 しっかりとレスを貰えましたよ!!

 ってか、最後方で、斉藤まきこが、お腹か手を押さえながら歩いていたので、寒いのかな?とか思って、「まきこ、大丈夫?」って聞いたら、「大丈夫です!」と元気な声で返事してくれました。

 個人的には、おいしかったなぁ・・・。
 

 
 そして、再開した間野ちゃんのレーンに行くことに。


 ●vs柴田亜弥

 まずは、あやちゃん。

 全くの初めてなので、「はじめまして!」からスタート。

 で、「セールスポイントを教えてください。」

 って言ったら、「白組のミュージックビデオを観てください!」って感じの返事。

 正直、よく聞き取れなかったのが残念でした。



 ●vs間野春香

 今回、絶対に行きたかったのが、間野ちゃん!

 2期生でアンダーガールズに入ったことがなかったのは、間野ちゃんといぐっち(井口)の2人だけになってしまったのですが、遂に間野ちゃんもアンダーガールズに入ることができました。


 間野ちゃんは、自分が「劇場で観た回数ナンバー1」な子なんです。


 そういった意味でも特に応援してる子なんで、「ごめんね、SUMMER」を除けば、初の「全国握手会」のこの日、やっぱり「おめでとう!」をしっかりと言わないといけないところ。


 そんなわけで、間野ちゃんのレーンは、拘りの「片想いFinally」の握手券で参戦。


 そして、間野ちゃんには、


 「間野ちゃんが選抜に入って、本当に嬉しいです!」


 と、ちゃんとメッセージを伝えることができました!


 何よりも、ずっと応援してきた、自分が嬉しかった瞬間でした!!


 そして、最後に「これからも頑張って!」って言ったんだけどなぁ・・・。


 間野ちゃんもまさかの「卒業発表」。

 これが最後の握手になるのか?

 それとも、もう1回があるのか?



 ●vs古川愛李


 最後はあいりん。


 「今年初あいりんです!」

 って、挨拶するつもりが、「今年」が抜けて、「初あいりんです!」になってしまった自分・・・。


 いや、あいりんとは、写メも撮った関係だし・・・。


 結局、スタートがグダグダだったもんで、後は、全く上手くいかない感じに・・・。

 「ブログのちびあいりんのマンガが好きです!」ぐらいは、言えたかな・・・って感じに。


 正直、このレーンは、間野ちゃんとの握手に全力を出し切ったレーンになっちゃって、後の2人には申し訳なかったかなって思いました。


 時間の都合で、この日はここで終了。


 総括すると、自分の好きなレーンに行けるのは、楽しいですね!

 ただ、どこも流れが速かったのがちょっと残念・・・。

 
 でも、一番は、休憩に入るメンバー、戻ってくるメンバーを間近で見れたことでした。

 これは美味しかったので、これだけで満足度が高かったイベントでした。


 そして、やっぱり「生SKE」はいいな・・・って思いました。




 2月5日(日)

 「上からマリコ」(劇場盤握手会@東京ビッグサイト)


 その翌週、今度は「ビッグサイト」で行われた、「上からマリコ」の握手会にも参戦しました。

 これは、桑原さんが初めてAKBの「選抜」に入ったんで、その記念に、直接「おめでとう!」を言うのと、握手したいと思ったからの参戦。

 「上からマリコ」の握手会自体は、1月にも2回あったんですけど、この2回は、桑原さんは不参加。ということで、今回が唯一の「上からマリコの握手会で、おめでとう!を直接言うチャンス」だったんです。

 そんなこともあって、今回の桑原さんの握手券は、「第1次抽選」で申し込みました。

 SKEでは、玲奈ちゃん以外はどんなに人気メンバーでも確実に買えるという「第1次抽選」。

 桑原さんの今までの売れ方から推測すると、「第2次抽選」で買っても確実に買えそうだったんですけど、それでも敢えての「第1次抽選」。

 これも、記念になりますからね!


 そして、思いもかけずにプレミアが付いたのが、12月に卒業した中村くんが、この日の握手会が最後の握手会。

 自分は、中村くんの握手券はもってなかったんですけど、中村くんのレーンが、自分が買ってたるみちゃんの隣。そして、桑原さんの隣の隣ってことで、中村君の姿を見るチャンスもできたというおいしい組み合わせになりました。



 会場に着いたのが、12時半過ぎ。


 手持ちは、桑原×1、るみ×1、今出×1の3枚だけ。


 まずは、1時半に終了の今出のところに。


 ●vs今出舞


 今年初めてだったんで、「今年もよろしく!」的な挨拶を。

 そして、「今年も、いっぱい来るよ!」って予告したんですけど・・・。


 隣のレーンのいぐっちだったんですけど、客が切れた時に、こっちを見た瞬間、目が合ったのがなんか印象に残りました。

 あと、その隣のえりかが、物凄いインパクトのある服を着てたのも印象に残りました。



 ●vs加藤るみ


 続いて、2時スタートのるみちゃん。


 隣の中村くんも同じ2時スタートだったから、るみちゃんのレーンで待ってたら、中村くんが出てくるところが見れるかな〜とか思ったら、るみちゃんの前の矢方がなかなか終わらなくって、結局、るみちゃんの方がかなり遅くスタート。

 中村くんは、普通に握手してるとこしか見れませんでした。


 さて、今回は、るみちゃんの真後ろにカツオ(桑原さん)という構図。

 そこで、「今年も、打倒カツオが目標ですか?」

 って聞いたら、

 「し〜っ!」って指を立てて「大きな声で言わないで!」のポーズ。

 で、「聞こえちゃうから・・・。」


 いやいや・・・、今年も、「カツオvsみかん劇場」は楽しませてくれそうです!



 そして、最後に今回の最大の目的の桑原さん!


 ・・・と、その前に、やっぱり、待ってる間は、頑張って中村くんを見ることに・・・。

 なんだかんだ言って、今日は結構中村くんを見ることができました。もう2度と見ることはないんだろうな・・・とか思いながら、眺めてましたよ!


 そして、桑原さんとの握手!


 ・・・なんですが、自分の直前で、隣のるみちゃんが、桑原さんにちょっかいを出してきたので、桑原さんがるみちゃんにお返しをするという場面に遭遇しました。

 めっちゃ美味しかった!!

 こんな目の前で、「SKE48名物」の「カツオvsみかん劇場」が見れるなんて・・・


 さて、本番の握手。


 まずは、「おめでとう!」をしっかりと言えました。


 そして、まだ時間があったんで、「高知の名刺」についての質問。

 「高知の名刺」ってのは、桑原さんが、高知県の「観光特使」になったってことで、桑原さんの名刺を貰うと、高知県の観光施設が割引で入場できるというもので、以前、桑原さんが「握手会で配ります」って言ってたから、まだ残ってるのかな?って思って聞いてみたら、


 「もう無くなっちゃったんで・・・」


 ってことで、また次回、もらいに行きたいと思いました。


 ってか、高知県行ったことがないので、行ってみたい!!



 そんな感じで、この日の握手会は終了。


 3枚しか無かった割には充実してましたね。

 組み合わせが良かったんだなぁ・・・。



 3月18日(日)

 「片想いFinally」(劇場盤握手会@パシフィコ横浜)


 最初、「第1次抽選」で、

 今出×2、るみ×1、高柳×1、古川×1、矢方×1が希望通り当選したんですけど、

 まさかの「決済し忘れでキャンセル」・・・。


 それで、再販の「第4次抽選」で、同じ枚数を申し込み、さらに追加で、須田×1、平松×1、平田×1を申し込んだら、結果、

 今出×2、るみ×1、平田×1

 の4枚だけ当選。


 う〜ん・・・、この時点で、ちょっとテンション下がったのは確かだったけど、それでも会場には楽しみに行くつもりだったんです。


 ですが、


 3月の頭にまさかの腰痛発生。


 だいぶ楽にはなったんですけど、握手会の当日に昼間歩いてみたら、家に帰ってきたら、かなりやばいことに・・・。


 この日は、握手会の後で出勤だったから、夜の仕事に影響が出るとまずいと思って、結局、キャンセルしてしまいました。


 残念です・・・。



 どっかで取り返したいけど、4月の握手会は全部回避したから、5月以降かな・・・。


 そんな感じで、今年に入ってからの握手会活動をまとめてみました。
posted by ユーフォース at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | SKE48握手会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

