2011年11月04日

チェキッ娘 「旅立ちの日」によせて・・・

 一日遅れちゃいましたけど、昨日「11月3日」は、チェキッ娘の「旅立ちライブ」が行われた日。

 「旅立ち記念日」です!!


 もう12年前になるんですか・・・


 あの日、自分は、あまりの金欠のために、チケットが事前に買えなくて・・・


 それでも最後の悪あがきに、浦和競馬場に行って、大勝負(といっても、大した金額ではありませんが・・・)を打ったのですが、見事に討ち死にし、会場の「NKホール」にたどり着くことができなかったあの日です。


 (当日のレポートは、「いつまでもDAIBAクシン!!」に書いてあるので、興味のある人は、読んでみて下さい。)

  http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1089/DAIBA/report/99113.html



 「旅立ちライブ」の現場にいなかったんで、自分の中では今でも「終わった」って感じがあまりしないんです。

 「再会ライブ」の時は、「やっぱり!」って思ったし・・・。

 でも、さすがに10年以上経つと、新しい展開があまりないこともあって、どんどんあの頃のことを忘れていってしまう自分がいることも確かなんですけど・・・

 1年に2回ある記念日

 「旅立ち記念日」と「再会記念日」の2日だけは、絶対にチェキッ娘に関係する何かをしてやろうと決めていました!


 今年は・・・

 「チェキッ娘メモリアル」は開催したのかな?

 自分のとこには何にも連絡が来なかったし、ネットを探してもそれらしい開催案内は無かったんで、やってないのかもしれないんですけど・・・

 自分的には、最後の最後まで「メモリアルをやるのなら、絶対に参戦する!」という気持ちで、11月3日は空けておきました。


 結局、今年は「メモリアル」には参戦できなかったんですけど、替わりにって感じにカラオケに行って、チェキッ娘の曲を何曲か歌いました。

 一緒に行った友人には「大アイドルカラオケ大会」ということにしておいたので、チェキッ娘以外の曲もいっぱい歌ったり、時間の関係で、チェキッ娘の曲を全部は歌えなかったけど、

 昨日、自分がチョイスして歌った曲には、チェキッ娘に対する思い出がいっぱいある曲。

 そして、歌ってると、チェキッ娘を観に行ったイベント、チェキッ娘ファンの友人と遊んだ思い出・・・

 いろいろと思いだしてきて、ホント懐かしかったですね!


 そんなわけで、昨日歌った曲を何曲か書いてみます。


 ◆「最初のキモチ」

 一応、チェキッ娘は、「DAIBAッテキ!!」が始まったころからちょこちょことは観ていたのですが、本格的に毎日テレビを観るようになったのが、「DAIBAッテキ!!」の終了間際の99年3月頃から。

 ということで、最初の2枚のシングル「抱きしめて」「はじまり」に関しては、気づいたら出ていたってシングル曲でした。

 自分にとって、最初に「新曲が出ます!」って感じで体験したのが、3rd.シングルの「最初のキモチ」!

 これ、曲が好きだったんです!

 毎日のように聴いてたから、すぐに覚えたし・・・

 ということで、チェキッ娘のシングル曲の中では、一番好きな曲かもしれないです。


 ◆「海へ行こう〜Love Beach Love〜」


 「最初のキモチ」「ドタバタギャグの日曜日」「ありがとう」と並んで、チェキッ娘のシングル曲の中でもトップクラスに好きな曲!

 「旅立ちライブ」で水着で歌ったのとか、「再会ライブ」でアイドリング!!!と一緒に歌ったのとか、いろんな思い出がある曲です!



 ◆「デイドリーム」


 チェキッ娘の曲で一番好きな曲です!

 シングル曲以外では、一番早い時期にカラオケに入ったのもこの曲でしたね!!

 ずっと、この曲をコンサートで観たい!と思い続けていたのですが、その夢は叶わずに「旅立ち」・・・。もう2度と観れないんだろうな・・・と思ってたから、「再会ライブ」で奇跡の「初デイドリーム!」。

 イントロが流れた瞬間、嬉しすぎたことは言うまでもありません!

 「夢が叶った!!」



 ◆「blue wing」


 チェキッ娘のメンバーで結成されたバンド「chee's」が作ったオリジナル曲。

 「DAIBAッテキ!!」時代のchee'sの曲では、一番好きな曲でした!!

 去年、「Blue chee's」のライブでやってくれたのが、嬉しかったなぁ・・・



 ◆「ガラガラゲッチュ」


 chee'sの曲で一番好きなのが、この曲!

 初めて、「Zepp Tokyo」でコンサートを観た時のこととか、カラオケで配信された時のこととか・・・

 懐かしかったです!!


 (※「Zepp Tokyo」は、チェキッ娘のファーストコンサートが開催された「聖地」なのですが、自分は、「ファーストコンサート」は参戦できなくて・・・、初めてこの「聖地」を訪れたのが、chee'sのコンサートでした。)

 

 ◆「タイムマシンで連れてって」


 久志麻理奈ちゃんが参加したユニット「AceFile」の曲です!

 チェキッ娘は本格的にイベントをやる前に活動を停止してしまったので、自分の中で、握手会とかミニイベントに参戦した回数が多かったのが、チェキッ娘が参加したユニットのイベント。

 その中でもトップクラスにイベントに参戦したのが「AceFile」でした。

 カラオケに入ってる曲の中では「タイムマシン」が一番好きなんでこれを歌ったけど・・・


 本当に一番好きなのは、「くしよし」の「イチゴイチエ」。

 昔、「チェキッ娘メモリアル」の「DJタイム」でも曲が掛ったことがあったけど、この曲が好きなチェキッ娘ファンって多いと思うんです!!

 カラオケに入らないかな・・・


 あと、余談ですが、麻理奈ちゃんが参戦したプロレス団体「NEO」の総集編DVDが、年末に発売されるのですが、その中で、麻理奈ちゃんの試合もそのDVDに収録されるみたいです。楽しみですね!!


 「AceFile」関係のイベントで、一番嬉しかったのは、「くしよし」が「NEO」に参戦してくれたことでした!!

 あれは本当に嬉しかったなぁ・・・



 ◆「2000 EXPRESS」


 チェキッ娘唯一の卒業生の下川みくにちゃんのシングル曲。

 リリースが、チェキッ娘の「旅立ち」の頃の曲なんで、その頃を思い出せる曲ってこともあったけど、それ以上に、この曲って、マスターするまで歌うのがすごい難しいんですよね・・・。最初の頃、友達と誰が最初にちゃんと歌えるようになるかを競ってたのが懐かしいです。

 逆に、その頃頑張ったおかげで、久しぶりに歌ってもちゃんと歌えるとこが凄い! 歌詞を完全に覚えましたからね!!



 ◆「アドレナリン」


 初期の下川みくにのシングル曲の中で、特に好きだった曲です。

 途中で「早口言葉」みたいに物凄い早く歌わなければいけないところがあって、カラオケをやる度に気合いが入ります。

 でも、なかなかコンサートではやらない曲なんですけど、群馬の大学の学園祭に行った時、この曲をやってくれたのが嬉しかったですね!

 ちなみに、その日は競馬の「天皇賞」の日で、帰りに群馬のスーパーで競馬中継を観たのも思い出です。

 (勝った馬は、テイエムオペラオーでした。)

  http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1089/DAIBA/report/001029.html



 ◆「レモンドロップ」


 「チェキッ娘の後継者」的な存在のフジテレビのアイドルグループ「アイドリング!!!」の曲。

 「アイドリング!!!」の曲で、断トツで好きなのが「レモンドロップ」。

 1回しか生で観たことがないのが残念なんですけど、カラオケでいつも歌ってるお気に入りです。



 ◆「チャイムはLOVE SONG」


 自分のアイドルファン歴を振り返ってみると、


 「おニャン子クラブ」(特に「うしろゆびさされ組」)が、たぶん始まり。

 「うしろゆび」の曲が大好きでCDとか買い集めたりしてました。

 でも、この頃は、楽曲のファンって感じ。


 その後がしばらく空いて「チェキッ娘」!

 チェキッ娘は「テレビで毎日観るアイドル」でした!!

 ただ、チェキッ娘のテレビ番組が終わってしまったので、その「穴埋め」にチェキッ娘の出るイベントに参戦するようになって、「現場派」に転向。


 その後、「ハロプロ」とか「アイドリング!!!」とか「AKB48」とか、観ていたのは基本的に「グループアイドル」。

 どっちかって言うと、「楽曲派」ってことで、曲を聴く、観るのが好きなのかな・・・ってとこ。


 そして、チェキッ娘以来、久しぶりに本格的にハマった感があるのが、「SKE48」。

 チェキッ娘と共通するのが、「観ていて楽しい!」「観ていて幸せ感を感じる!」「おもしろい!!」


 これが、自分がハマった大きな理由だと思います。


 そんな自分の「現在進行形」なファンのSKEから選んだ曲は「チャイムはLOVE SONG」。

 最初は一番好きな「制服の芽」を歌おうと思ったけど、直前に相方に歌われてしまったので、予定変更。公演の映像が出るってことと、この曲も大好きな曲ってことで、歌いました。



 そんな感じのカラオケ大会・・・。


 今度は、チェキッ娘ファンを集めて、盛大に「チェキッ娘祭り」とかやってみたいですね!!
posted by ユーフォース at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | チェキッ娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

